昨年の春に流行ってたのですね。

知ったのは昨年末ガーン

観たいなー、どうしようかなー。


(画像はAmazonページから借りました。)


悩みながら数週間。

この手☝️がついポチッと。

4,000円ちょい。びっくりまだ高かったです。


日本では「 PARIS TAXI 」(パリタクシー)

原題は「 Une belle course 」(ある美しき旅路)

英題は「Madeleines Paris 」?

「 Driving Madeleine 」?とか。


題のつけ方も国によっていろいろなんだなぁ。

やはり、原題が良いかな。

でも、私は「PARIS」に惹かれて観たいなーと思ったのだから、邦題に惹きつけパワーがあるわよね。ニヤリ


92歳のマダムを乗せて、パリの街を回るの。照れ

(本当は94歳の女優さんらしいです。

お洒落なマダムで。ラブ


タクシーの運ちゃんは…

ご機嫌斜めー。⤵️⤵️

めっちゃ話しかけにくいし、話したくない感じ…

でもマダムのいろいろな話で、変わっていくのですが…。


この映画、めっちゃ高評価なのですが…

嫌なシーンもあり、私的には

そっちのシーンがトラウマになりそう。

自由で進んでいるフランス🇫🇷も、

昔は女子の地位は低かったんだね。

びっくり‼️でした。


マダムのセリフで

「ひとつの怒りで、ひとつ老い

ひとつの笑顔で、ひとつ若返る。」

ってあるのです。


マダムにもたくさんの怒りもあったけど

乗り越えて生きてきたんだよね。


本当にいろいろあった人生だったんだ。

マダムー、と駆け寄ってハグしたい気持ちになりましたわ。


それにしても

パリはどこを切り取っても絵になる街で、

人の数だけいろいろな物語がありそうです。


もう一度、行きたいものです。

タクシーには乗る勇気はないけど。ウインク