先月末、実家の父がこちらの世界を旅立ちました。

去年の7月から闘病生活が始まり

家族みなが残された時間を愛おしむように過ごしました。

おかげで

最後の数日間は眠り続ける日々で

言葉を交わすことはできませんでしたが

「お疲れさま、ここまで頑張ってくれてありがとうきら

そう見送ることが出来ました。


葬儀が終わり

夜、手を合わせていると

父からメッセージが送られてきました。


最初は夫に。

そして次は私に。


父は私に

「Miwaはそのままでいい。

Miwaが生まれた時、

Miwaと居ると幸せだな、笑顔になれる。

そう想ってもらえる娘に育って欲しいと願い育ててきた。

自分を頑張らせたり、無理しなくていい。

そのままの自分を愛する生き方をしたらよい。」


そう伝えられました。

生前、無口で自分の想いを言葉に表わす父ではなかったので

誤解を招いたり

理解できなかったりしたこともよくありましたが

あちらの世界から

贈られた言葉は

父らしい想いと願いのこもったメッセージでした。


心に留めて

歩んでいきます