突然ですが、


同じ人でも、前髪があるかないかで、


印象って随分変わると思いませんか?



左側の写真みたいに、「ない」場合は、


潔い、カッコいい、スポーティな感じ。


右側の写真のように、「ある」場合だと、


中性的、可愛い、ボーイッシュな感じ。


そんな風に。






髪の長さや色、質感、ボリュームは、


顔の印象の大部分を占める要素のひとつですが


前髪の存在って、


その最たるものではないでしょうか。






その長さによっても、


眉毛より上か下か、という違いだけで


よく見ると、与える印象は変わります。




左側の短さだと、


ナチュラルなカントリー系っぽくて


なんとなく幼い印象に映るのですが、


右側の長さだと、


アクティブなカジュアル系の感じで


左より少しだけ、大人な雰囲気が出ますよね。






いいなぁ、前髪…。






ということで、私も前髪を作ることに!


以前、

トップカバーを購入して放置していたので、

今こそ、出番です。

リネアストリアのこちら。



購入当時は、

ツーブロックっぽい感じで、

部分ウィッグのように使おうとしていたのですが

後ろにはほとんど毛がない作りなので、

そんなことは到底できませんでした。

そもそも使い方を間違えてるから、

当然なんですけど。。。


前髪は、前髪として、使うべきですね。






かと言って、


購入したままの状態では変な髪型になるので、


発泡スチロールの頭に爪楊枝で固定して、


ザクザクと適当にカットします。







このトップカバーは


裏側のクリップで地毛に留めるタイプですが、


頭にちょこんと乗せて、帽子を被るだけでもOK。


被ってみると、こんな感じに。



おお、いいやん!


ちょっとぐらい前髪がテカっていても、


もみ上げや後ろの襟足は、自分の髪の毛だから


想像以上にものすっごくナチュラル!


境目は、どうしても不自然なので


キャップやニット帽で隠す必要はありますが、


前髪があるだけで


顔が小さく見えるし、女子感が出ます!






私の場合は、


人工毛が肌に触れると花粉症で痒くなるので、


この季節では短時間しか使えないけど


それでも、


めちゃくちゃテンションが上がって


長い前髪が懐かしくてうれしくなって


華やかな春服を、たくさん買いたくなりました。






闘病中だって、


オシャレを楽しみたい。


おばさんだって、


可愛い格好がしたい。


諦める必要なんて、どこにもない。


たった前髪ひとつだけど、


私、強力な味方を得たような気分です。






I’m happy just to have it.