新しい年が始まりました。

今年は

私自身も新しくリニューアルしたつもりで

また再スタートしたいと思います。





そうなると、

「今年の目標は、」なんて、

つい真面目に堅苦しく考えてしまいますが、

これ、もうやめます。





今までの私は、

勉強も仕事も旅行も創作物も、

何に対しても常に目標を設定して、

どうしたら達成できるかを考えて、

それに向かってコツコツ努力して、

決めた期限で成果をきっちり出す、

そうやって、

確実に達成感を対価にしてきたから、

できなかったことは、ほとんどありません。





と言っても、

ある程度の大人になってからなんですけどね。

仕事で言えば、

私はそんなに頭のいい学校を出ていないし、

結構、転職も繰り返してきたから

きちんとした会社で認めてもらうには

これは、必要な保身術でした。





「ここまでやる」と決めたから、

最後までやり通さないといけない、

それなりの成果を得ないといけない、

絶対に弱音を吐いてはいけない、

必要以上に、自分に厳しくして来たと思います。

それがもうずっと癖になっていて。





でも、

年末に色々思い返していたら

この謎の呪縛によって

自分を苦しめてきたような気がして、

もうそういうの、全部やめたいんですよね。





これからは、

もっと適当にゆるい感じで

ふわぁ〜っと成り行きに任せて生きることも

覚えていけたらなと思っています。





さて、

そんなゆるゆるな気持ちで迎えた新年、

旦那さんと一緒にお参りへ。

引いたおみくじは、「吉」でした。



え、めっちゃいいやん!





普段はおみくじとか絶対やらないけど、

なぜかやりたくなってやってみたら、いい結果!

導かれたかのような流れでした。

占いとかあんまり信じないタイプですが、

もう、手のひら返しで信じます。





そして

お昼から何軒かはしご酒で乾杯。







その後、

思い付きで、1時間だけカラオケへ。

カラオケなんて何年ぶりか忘れるほどで

行っても業務の延長で

「盛り上げないと」って使命で選曲したり

あんまり楽しんで行った記憶がなかったけど、

旦那さんと2人だから

流行りの曲とかサビしか知らない歌とか

歌えないとわかってて平気で入れて

やっぱり途中で演奏停止したり、

マイクなしで2人で歌ってみたり、

もうやりたい放題で楽しみました。

なんか、

歌うのももちろん楽しかったけど、

大きな声を出すのって

すっごい気持ちよかったです!

これも、

普段やらないのに、

やってみたらよかった!という導きの結果。





目標なんてわざわざ設定しなくても、

案外、

そんな風に気楽に流れる方が

良い結果につながるものかもしれませんね。

2023年は

新しい価値観を見つけたスタートです。





Let it be as I wish.