先日の話。


実家の大型家具家電を引き取ってもらいました。


個人的に、空き家ってのは

あんまりいいイメージがないワタシ。


何かあったら…


それは当事者もそうだし、

隣に住んでても思うことじゃない?

火事になったら…

変な人が住みついたら…

って思うとやはりいいイメージなし。


なので、早く実家を整理したかったのです。


いろんな意見があると思うのですが、

こればっかりは「当事者」が決めること。

なので、踏み切りました。


おかんが亡くなってから、

結構片付けたんですよ。

かなりのゴミ袋、毎週毎週、実家に通って

ゴミの日に出したり。

パパに不燃物系をまとめてクリーンプラザに出しに行ってもらったり。


細々したものはやったけど。

やっぱり家具家電は…

無理


と、言うことで業者さんにお願いしました!


見積も複数取ろうと思ったけど

一軒家丸々の不用品を引き取ってくれるところは

なかなかないのが現状でした悲しい

でも2件見積取ることができて良かった…


この見積のことはまた別に書こう…



今回、お願いした業者さんは

1日で終わらせてくれて

庭の伐採までやってくれるってことで

お願いしました。


朝9時スタート、終わったのは16時。

本当に丸々1日かかって全部、

ほんとに全部。


すっからかんにしてくれました!


ワタシ、実家が建った時には小1だったけど

何も家具家電が入ってない状態の部屋の記憶はない。

だから、なーにもなくなった部屋を見て、

ワタシの実家はこんなに広かったのか…

としみじみ感じました。


それと同時に、


本当に、

何も無くなったな

とすごく切なくなりました。



あんなにいろんなもので溢れてた実家が

がらんとしてしまったからね。


当然か。




最終的に運び出した量は

2トントラック2台と

軽トラ1台、

軽のバン1台、

フルフルに積んで終わりました。


あんなに捨てたのに

こんなに残ってたんだ…


ビックリ!!



実家って

本当にたくさんのモノが詰まってるね。