昨日、やっと小児科予約が取れて

やっと、受診できた!!


検査の結果…



アデノウィルス


でした。


プール熱ってやつ。

(ちなみに旦那はこの病名聞いて、「こないだプールに行ったのがダメだったかな?」って。)




発熱した日から大体5日〜1週間程度熱が続いて

下熱してから2日は登園できないのよね。


3日目から登園おっけー。


「多分、水、木くらいに熱下がると思う。

だから保育園は行けても

土曜日くらいからかな。




おうおうおう…


つーことは、今週登園はほぼ無理ってことね??







いや、わかってるんですよ。

辛いのは3号で、

あんな高熱毎日続いて

本当に本当に辛いのは3号なの。


わかってるのよ。














でも。


なかなかきつい現実。



もぉこの日も案件リスケしてもらって。

今週は毎日、本当に毎日結構重めの案件入ってて。

それでいて、5日間出社できないのは

かなり無理案件。


おかんも頼れないし。


とりあえず病児保育やってる保育園にTEL。

利用したことないから手続きだけ聞いておいた。


そのあと、とりあえず旦那に連絡。


「5日登園できないってなった場合、まるまる1週間私が休む、テレワークで対応は無理。

◯日、◯日はテレワーク、休むの対応してくれる?」


すると、即レス。


「△日と△日ならなんとかなる。それ以外は休めない」


ちなみに△日、△日は出張の日。

だからその日を除いた◯日、◯日を挙げたけど…

出張ってキャンセルできるの?


じゃぁ今まではなんだったの?

という、かなりの疑問は残るけど…




ということで、色々やりとりをして

なんとか1週間を乗り切れそうな感じで

スケジュールして。


体調崩してる子供を

熱出てる最中、(全く知らない)保育園に預けるのは

なかなか心が折れるって気持ちが強くて

今回は病児保育は見送りました。



きっと今回もワタシが「休んで」って言わなかったら

「ママが何とかするだろ」って思われて

旦那はいつも通り仕事に行ってただろうな。


無理にでも頼んでよかった。