先日の話。


1号が朝出かける10分前に急に、


「ママ、糊が無くなって売店で買いたいからお金ちょうだい」


と言われました。


翌日の準備をする時にわかるはずなのに

なんで出かける直前よ!!!


とプリプリしながらも、渡しましたよ。

今日の授業で使うっていうしさ。



その後、2階に上がっていつも通り、クイックルワイパーかけてたら…


あら??


これは何??


1号の勉強机の上にたっぷり入った糊がある…



あら???


1号が買いたいって言ったのは糊じゃなかったのかな??

ワタシの聞き間違い??


すごーく腑に落ちなかったけど

まぁ1号は登校した後だったから確認もできず。


夕方、1号に聞いてみた。



「今朝糊買うって言ってたけど、机に糊置いてあったよ?」


と、言うと、1号、そそくさと自分の部屋へ。


その後、ワタシがお風呂入るまで降りて来ず。



うーん、なんかあるね。



お風呂から上がって、同じ部屋にいてもなーにんも言って来ない1号。



「ねぇ。ママ、糊のこときになるんだけど〜」


と言うと、明らかに固まる1号。


それから一言も発さず…、ご飯、歯磨き、音読…


いやいやいやいや!!!

ちゃんと答えんかい!!!



と、痺れを切らしたワタシ。


「さっきの話、ママ答え待ってるよ」


と言うと、またまた明らかに動きが止まった1号。



あのね。

ママは糊があるのに糊を買ったことにイライラしてるんじゃないのよ。

何回聞いても何も言って来ないことにイライラしてるのよ!


と言うことを伝えると…


「今あるのりは遊びで使おうと思ったから

学校で使うのはあたらしくかおうって思ったの」


と、めちゃくちゃ泣きながら伝えてくれました。



200円の糊を買えないほどお金がないわけじゃない。

そう言う考えがあるならちゃんと伝えればいい。

変に嘘をつくから、結果的に自分の首を締めることになる。


と言うことをワタシからは伝えました。

 


きっと怒られると思ったんだろうね。

「あるのになんで買うの?だめだよ」って言われると思ったんだろうなぁ。


そういう考えに至るような対応をしてたんだろうな。


と、自分も反省したところでした…



小さな嘘をついたのは1号だけど

小さな嘘をつかせたのはワタシですね。



でもね、でもね。

ほんとに心配だったの。

もしかしたら、友達関係でお金必要になったとか??とか考えたの。

最近なかなか放課後遊べてないから、お友達から

一緒に遊ぶなら◯◯でお菓子買ってきて〜的なこと言われてたりとか。


いらない心配をしてたワタシ。


それはないって話はできたけど…


自分の行動も振り返らないといけませんね…。