そういえば・・・めっちゃ時間短かったから

忘れかけていた!

ごめん、1号!

 

1号も面談がありました!!

10分!!!

短っ!!

 

先生から学校の様子を聞いて。

学校ではね、男の子、女の子関係なく、

分け隔てなく遊べるんだって、1号は。

だから先生も何かあるときにペアを作るって際に

1号に男の子とのペアをお願いしたりすることもあるんですって言っていた。

一応。。。帰ってから聞いてみたの。

「本当はいやとかないの?」って。

 

「え、全然。」

 

だって~!

本人が何も感じてないならOK!!!

 

あとはね、「もう少しガンガンぶつかってきてほしいです」っていわれた。

2年生の時も担任してもらったんだけど、その時の奔放ぶりが

成長したことで薄れたみたいで。

「私は全然大丈夫だから、意見も考えもどんどんぶつけてくださいって伝えてください」って。

受け止めてくださる体制はあるみたいだから、安心しました。

 

 

そのあと、先生からの質問~

①スマホ、タブレットの使用時間

②SNSの使用

2つの確認って感じ??

 

うちはパパが不在の夜だけ、YouTube解禁になるの。

月一回の出張時だけ。

あとは毎週金曜日にタブレットでゲームを30分。

 

他のご家庭からすると「え?!それだけ?!」って思われると思うけど

今のところはこれでやってます。

もちろん、ばぁば宅に泊まりに行ったときは例外なので

ばぁばが許せばYouTubeもOK!

スマホゲームもOK!

って感じにしているけど、それがしたくて

ばぁば宅に頻繁に泊まりに行くってこともないし。

 

あとSNSはやっぱりトラブルが多発しているんだって~

特に女の子。

友達同士のやり取りとか、まぁそういうやつらしいわ。

 

「できればSNSはもう少し周りのこと、世の中のことがわかってから使ってほしい」

 

って先生言ってた~。

 

まぁね。

経験しなくてもいいようなトラブルに巻き込まれるのは

嫌だもんね~。

自分でも嫌だし、それが子供ならなおさらですよ。

 

ってことで。

なおさら、友達同士のLINE交換・・・抵抗を感じてしまったワタシです。

 

 

1号も日々頑張っているようです!

ワタシも先生同様、もっとガンガン自分の気持ちを表にだしてほしいなぁ

と思っている今日この頃でございます。