こんにちは~

今日は3号の面談について。

 

2号の面談が終わって、3号の面談に行くと園長先生が

「まだ前の方が終わってなくて・・・」

と声をかけてくださいました。

 

終わるまで外で座っていたら、子供たちがどんどん集まってくる。笑

「だれのママ~?」

「なにしてるの~?」

「マニキュアしている!!見せて~」

「これほんものの爪??」

ってひっきりなしに質問攻撃です。笑

 

ワタシ、こういう時は聖徳太子発揮できるので(笑)

全員に答えます。端から端まで。笑

それが良いのか悪いのか。。。

また質問が飛んできます。笑

ちなみにこの時間、2号はワタシを見かけても

ほっとんど近寄らず、ずーーーーーーと遊んでました泣き笑い

 

さてさて。

しばらくして前の方が終わり、ワタシの番に。

ここでちょっと小言。

保育時間中の面談は1家庭30分以内って決まってるんだよね。

先生たちも仕事があるから。

でもさ、そのお母さん、少し早めに来て面談開始して、

10分くらい押したわけ。

正味15分くらい長く話してるわけよ。

ワタシも10分待ったわけよ。

でもね、玄関ですれ違う時・・・

挨拶も、「遅くなってすみません」の一言もなし。

いや別に、そういってほしいわけじゃないよ。

たださ、大人の対応としては待たせたら「すみません」じゃない??

もちろん子供のことで聞きたいことたくさんあるのはよくわかるけど

1人が押したら、その次にも影響が出るわけですよ。

影響が連鎖するの。

なんか・・・モヤっとした出来事でした。

 

先生から「お待たせしました」って言われてお部屋に通されて

席について開口一番・・・

 

3号ちゃん、

本当に何も心配事がないんです!

 

 

でした。笑

 

だから、今日はいつもの生活のこととか、いいことしかお話しできないと思います!

 

って。笑

 

それはどうもありがとうございます指差し

 

3号はよく食べるし、よく笑うし、よく動く。

入園して2か月経たないくらいだけど

園での生活には全く問題ない。

行動範囲もどんどん広くなって、先生たちの言っていることもよく理解してるって。

 

知らなかったけど、

「おむつ変えようか」って先生がいったら

自分の棚のおむつを取りにハイハイで行くんだって~!

おむつ替え終わったら、ゴミ袋を広げるとちゃんとポイってするんだって~!

「ご飯だよ~」っていうと自分で水道までハイハイで行くんだって~!

通常食のお友達と離乳食のお友達はテーブルが違うんだけど

ちゃーんと離乳食のテーブルに向っていくんだって~!

 

すごいじゃーーーーん!!!!!

 

ワタシ、びっくりですよ!

 

しかも、おやつも通常食と離乳食の子は内容が違うみたいで

なぜ私はこれなの?通常食のほうがおいしそうじゃない!!!

ってことがわかってるみたいで、

おやつの時だけ通常食のテーブルに行くんだって~!笑

 

すごいじゃーーーーーん!!!!!笑

 

 

気になることは・・・と聞かれたので

「笑い方」と答えました。

 

何かね~

3号さ、突然、

「カッカッカッ!!」

って感じで笑うようになったの。笑

ほんと、突然!!

 

誰の真似???って思ってたけど

先生たちは

「ご家族でそういう笑い方をする方がいるんだと思ってました」

って。

 

 

いなーーーーい!

 

気になるところがそれくらいって・・・

ごめんね。笑

 

 

ということで2号も3号も日々頑張っているようです!