今月は保育園の面談月間。

そして、今年から面談が2人分!

できるだけ同じ日にまとめたくて

2号、3号の先生に色々調整頂いて…。


その日、2号からスタート。


まず。

先生から「おうちではどぉですか?」と聞かれて。


・めっちゃ元気

・かなり頑固、気も強い

・姉や妹、下手したらワタシや夫に手や足が出る

・でも悪いことってわかってるからすぐに固まる

・言葉が通じるようになってきて、会話が楽しくなってきた

・食事の様子(食べ方)が気になる


みたいな話をしました〜


まず、先生…


「園ではお友達に手を出したりすることはない」


って言ってくれて安心しました。


気の強さや頑固さはみて取れるところもあるって。笑

同じ年齢の女の子にどぉもライバル心を持ってるようでキメてる

「ワタシの!!」って主張はなかなか強いですってさ泣き笑い

ただ、意地悪したり、仲間はずれにしたりとかじゃないから

相手の女の子は全く気にしてないらしい。笑



食事の様子はやっぱりきになるってー!

ウチさ、お皿に手を添えるってのが度々無くなるの。

左手が下に降りちゃうっていうかね。


「手は?」って聞くと

「あるよー!ほら!」って見せてくるんだけど

じゃぁお皿に手を添えておこう!

その方がお姉さんみたいに見えるよ!って

言うとやってくれるけど〜

またしばらく経つと落ちてる…悲しい悲しい悲しい


あとはね、右手の肘をついて食べるんだよね〜


小さい頃から(今も小さいけど)

食事のマナーは結構厳しく言ってきたけど

いきなりしなくなったのよね。


なんでかな???



それは先生もちょいちょい注意してくれてるんだけど。

なかなかね〜

これは根気強くいかねばなぁ。




と、結果。


保育園ではすごーく頑張っていて

保育園のルーティンにも慣れてきて

自分のペースとクラスのペースを

両方ともうまくこなせるようになってきてる。


ってさひらめき


うれしいね〜


何より保育園が楽しいから

毎日行きたい!早く行きたい!

って言ってくれることに

毎日とてもワタシ自身が救われてる。

仕事も忙しくて、家事もこなさないといけない。

それでいて、子供たちが

「学校に行きたくない」「保育園に行きたくない」

って言われたらほんと参る悲しい悲しい悲しい


少しずつお姉さんになってる2号を見てると

子供の成長に本当に驚かされるよ。