おはようございます!


今日も安定の4時起きですニヒヒ


さてさて。

先週、今週はなかなか仕事が厄介で。


あ、精神的に、ね



そして頭も使うことが多くて

本当に疲れたのです。


久しぶりに、夜の作業があったりして

一旦帰って、子供達のお風呂、食事、翌日の準備をして

パパにバトンタッチして。

子供達が寝るちょっと前に帰宅して

そっからお風呂、洗濯、キッチンリセットして

寝る。

そして、翌日は当然4時起きチーン


みたいなね。


そして、明日は早朝の作業が入りまして。

みんなが寝てる時間に出て、寝てる間に帰ってくる予定笑い泣き


パパがすごく不思議そう。



「今まで仕事でこんなことなかったよね。」



そぉですね〜

結婚してからは、ね。



だって、結婚早々は1号とパパの関係性も

まだ安定してなかったから

ワタシが間に入ることは必須だったし

それから間も無くして2号妊娠したし。

妊娠中は時間外の勤務から完全に外されるし。

復職して、さぁ働くぞ!ってタイミングで

今度は3号妊娠したし。


結婚してからまともに働くのは

今回が初めてだからだよ。



結婚前はおかんに1号をお願いして

残業なんてよくよくあることでしたよ。




「なんでそんな疲れるの?俺と同じやん」



……………はて?


同じ、とは?


ワタシとあなたが同じ?


あなた、朝何時に起きてるの?

子供のお世話、してるの?

ご飯作ってるの?

洗濯物干したり、畳んだりしてるの?

家のこと、なにかされてるの?

ワタシ、帰ってきてから寝るまで

ゆっくり座る時間なんてないけど、あなたは?

仕事だけ、自分のことだけ、してるあなたと

ワタシのどこが同じなの?



と、言ってやりたかったけど

それすらもめんどくさかったから


「同じじゃないけどね」


とだけ言って、部屋を出ました。笑



いや、疲れてるとイライラもするし

そんな時に感情のまま口にしたら

いい方向には向かわないこともわかってるからね。



ママがしっかり働く…ってのは

なかなか難しいことだよね。