断乳時、やっぱり辛いのは

ガッチガチ、

バッキバキに

張ったパイ!!!







「日中の授乳の回数を減らしている方は

そんなに張らないかもしれません…」




って書いてあったネットの記事読んだことあるけど…



んなことない!!!!




一年近くしっかり授乳してきた人は

回数減らしてても張るもんは張る!!


もちろん、個人差はあるとは思う。


ただ、回数を減らしても、少しでも張る感覚がある人は

断乳時ガッチガチになる可能性大!!!


そんな時、どぉしたらいいのか…



うん、どぉしょうもない!w



身も蓋もない回答だけど、そぉなのよね〜


「痛い時は軽く絞りましょう」


って書いてあるけど、ワタシの経験上、

絞ればまた脳が錯覚して母乳を作ります。

搾乳時に乳首をつまみながらしたら余計に母乳作る。

基本は「触らない」



1号の時にすんごい痛くて、母乳外来に駆け込んだ時、

助産師さんから言われたこと。

(あ、これ、2号の時も書いたw思い出してきた)


・絞らない

・食べない

・飲まない

これ、絶対!


って、ホントすごいこと言われたw


一年近く毎日朝昼晩と母乳作ってた体は

さぁ簡単に作るのをやめることはできない。

だから、体に「作らなくていいんだよ」って分かってもらうためには

最低3日は覚悟しとかないと!

それくらいお母さんの体は

赤ちゃんを生かせるために

必死に動いてきたんだから。




今考えると深い言葉だよね。

その時は「3日も我慢するの?!」って思ってたけど。



流れとしては…

①最後の授乳はしっかり飲んでもらう

②そこから張っても触らない(絞らない)

 →最低3日

  痛い時は冷やす

  どぉしょうもない時は自分で絞らず母乳外来へ

③3日目、ガッツリ絞る

 →この時もぉガッチガチ、触るのも痛いくらいだと思う

  まずは手のひらで圧をかけて押す(めちゃ痛い)

  ある程度柔らかくなったらしっかり絞る


この後はもぉガッチガチになることはありませんでした。

ワタシは左右で張り方が全然違ったんですが、

右側はすこーし溜まってきたかな?って感覚は

ありましたが張るというまではなかったです。

左は全く…です泣き笑い

これはこれで切ないけど泣き笑い


3日目に絞ってから2日経ちましたが、

もぉ全く張らないし、痛みも皆無…

多分絞ればまだ出るとは思うけど

母乳は体内で吸収されるとのことなので

ワタシは上2人の時も3日目に絞ってから以降

絞ってません。





はぁ〜これで人生の中で母乳を出すことは

もお2度とないのね〜

最後の授乳の時、なんかじーーーんとしたなぁ。

あんなに子供と密着することってないもんなぁ。

もちろんハグとかはあるけど、

それとはまた違った密着度だもんなぁ。





はい、これにて、授乳・断乳・パイケアのお話、

that's allでございます!!!



長いこと読んでいただきありがとうございました!!!