何にかって???


2号への対応に。


マジで疲れるんだけど。


いろんな面で1号と2号の違いを感じています。


本当に毎回思うけど

同じように育ててても

こんなにも性格や行動が違うのか…

本当に個性なんだなぁ、と。




最近の2号の様子ですが…

①年中ママ追い

→口癖は「ママは??」です。

もちろんまだ2歳ですからね。当然っちゃ当然。

もはや本当に口癖なので、ワタシに用がなくても「ママは?」って言ってる。


②3号への対応は結構強め

→去り際に手を出してきます

3号LOVEなのはラブなんだけど、何故か去り際にペシって叩いたりつねったり。

これはスルーしないようにしてます。やっていいことではないからね。

でもまぁ、2歳児。いろんな感情を言葉で表現できないから仕方ないことなのかな…とは思う。

でもやっぱり。

手を出すのは見過ごさないよ。


③食事はかなりストレスフル

→基本食べない。食べて、米。

じっと座って食べないってのはもちろんです。

まぁ2歳児にそれを求めても…と言う気持ちと

1号はそれをやってたと思うと2号もできるんじゃない?と思う気持ちと。

まぁでもこれは1号が食にかなり執着心があった…ってだけだよな。

身長のことでフォローが入ってる人なので

できるだけ食事をしっかり摂ってもらいたい…そう言う思いから食べさせないと!!って思っちゃう。


④とにかく泣く!

→本当によく泣くよね。感情表現は泣くことです。

当たり前のことではあるけど、毎日毎日ハイトーン&ボリュームMAXで泣かれると…

しんどい。




と、まぁ、ざっとこんな感じかね。


もちろんね。

相手は2歳児。

こっちが感情をぶつけても仕方ないのはわかってるし

イヤイヤ期と自我の発達と。

色んなことが今爆発してるのはわかってる。

理論上はね。


でもね、

こっちもイライラしちゃうのよね〜

人間だもの。




でもこんなガミガミかーちゃんじゃ

子供達は全然楽しくないだろうなぁと

毎日反省しちゃう。