先日から始めた引越の見積作業〜


相ミツなので1日で終わらず…

本日やっと全部終わりました〜!


同じ条件でどれくらい業者によって金額が違うのか…

すごーく気になってました指差し


結果的に言うと…


トントンやな!


まぁ当然っちゃ当然よね。

だからこそ「相場」ってもんができるわけだから。


そこからどれくらい値引きが入るか、

無料オプションの範囲はどこまでか、

こちらの要望がどれくらい反映されてるか、

などなどが混ざって、

最終的な金額がどれくらいになるのか…

そこで各社差が出てくるわけだよね〜



今回、我が家は、

アート引越センターさん

にお願いすることになりました!


ちなみに、ここから先、少し文句的なことも書いてます真顔

ただ、事実なだけで、悪意があるわけではありませんのでご了承ください真顔



いくつかとった見積の中で最終的に残ったのは

引越のサカイとアートだったんだけど

金額的にはサカイの方が安く提示してきたのね。

ただ、ワタシ達が確認してなかったのが悪いんだけど

その金額が税込なのか、税抜きなのか。

あと営業さんの「口頭での金額提示」が最終的な金額提示だったこと。

この2点で結構揉めました!


サカイ→アート→別の業者って感じで見積とったから

サカイで即決しないで、見積依頼してたからさ

アートの金額でて、でもサカイの営業さんが

真剣に価格交渉やトラック手配をしてくれてたから

これはサカイに決定かもなぁと思って電話連絡したのね。


「相見積もりの結果、サカイさんにお願いしようと思って電話しました」


営業「はい。」


・・・・・・?


「はい」・・・だけ?

普通、「ありがとうございます」じゃない?

(あ、これは決して「お客さまは神様」精神で言ってるんじゃないよ?)

(ワタシもお客様相手の仕事だから同じ状況だったらすぐ口から出るフレーズだからさ?)


なんかそこにまず「?」って違和感を感じながらも


「先日の電話で○○円でやっていただけるって話でしたよね?」


営業「あぁ〜一旦上司に相談させていただいて、またご連絡してもよろしいですか?」


あら?その金額っていってたやない?違うの?


またまた違和感。


その数分後。


営業

「上司に相談したんですが、

sea様がおっしゃった金額だと少し厳しくて…

ちなみに、その金額は税別の金額です。

あとご希望の時間帯でご指定されるのであれば、

1万円くらいは上乗せしていただかないと

対応が厳しいと言われまして。」



?????????


いやいや、違うよー!


そもそも、金額の提示はそちらですよー!

ワタシが勝手に出した金額じゃないよー!

しかも時間帯による金額上乗せなんて話してないじゃん??

いきなりなにーーー??


心の声。笑



色々話をしたけど、最終的には…


営業「で、あれば、金額的なところではご相談にのれませんので、別の業者さんでされた方がよろしいかと思います」


でしたチーン


もやもやを通り越して、苛立ちもあったけど

そこまで言われて何言っても仕方ないしと思って


「はい、わかりました」


で、電話切りましたー!


そこから速攻アートさんに電話!

値下げ交渉をして、何回かのやり取りで金額も確定!

また口頭での金額提示になるので、段ボール持ってきてもらうときに見積書をもらうことにしました!



ということで、アートさんに決定ですニコニコ



サカイさんを悪く言うつもりもないし

多分その営業さんに起因してると思うし

向こうも利益ないと困るわけだから

無理してでも取りに行かないといけない金額ではないって判断だと思うし。

ただ…

自分の言ったことには責任を持ってほしいですね。








ね!!