美肌メンタルコーチ 大多和ひろえです。

くり返す敏感肌、皮膚炎でお悩みの方に肌とメンタルケアのアドバイスを書いています。

 
シーズンオフの伊豆・松崎まで出かけて来ました。
長八美術館の鏝絵に感動してから、ずい分月日が流れました…(;^_^A
 
 
平日の松崎は人気もなく静かで美しい街並み。
物の輸送が船で行われていた時代、財を成した豪商の美しいなまこ壁の邸が並びます。
 
{AAC0E1A3-F291-43E1-AEFB-5A572F5E69FC}

 
そのひとつが「伊豆文邸」
呉服商だったなまこ壁造りの建物が無料休憩所として開放されています。
享保雛、御殿飾り、段飾りの美しいお雛様が展示されていたので、ゆっくり拝見してきました。
 
二階に上がることも出来、豪華な孔雀の文様の打ち掛けや帯がしつらえてありました。
誰も居ないのに、大丈夫かしら…
 
image
 
もう一軒訪ねたかったのが「中瀬邸」
こちらも呉服商を営んでいた旧家で、当時の店先を再現しています。
 
image
 
黒漆喰の土蔵、階段箪笥、明治時代の商標看板など時代物がたくさん並んでいました。
こちらはカフェとしても利用でき、裏のお庭から滝の水音も聞こえます。
 
 
 
この日は風もなく穏やかで、とても良いプチ旅になりました。
ただ、食事する所があまりないので、土肥辺りがお薦めです。
 
 
前日、強風で欠航だったフェリーもこの日は無事出航。
展望室から海を眺めてのんびり帰って来ました。
雲で富士山が隠れていたのが残念だった~
 
 
 
 
 
 
伊豆・松崎 ちょっと遠いイメージがありましたが、沼津ICから伊豆縦貫道が出来たので、
かなり近くなった感覚。
 
さすがに外国からのお客様もいらっしゃらなくて、静かな日本の風景を楽しめました。
シーズン・オフの今がお薦めです。