早朝の用事の合間をぬって、草薙神社にお参りしてきました。
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した有名なヒーロー日本武尊。
 
日本武尊
image

日本武尊は、東12ヶ国の荒ぶる神々を平定に向かう途中、

無事を祈る叔母の倭姫の命から”天叢雲剣”を賜ります。
(倭姫の命こそ、天照大神の御杖代として神宮を創建された方。)

その折、駿河に立ち寄られた日本武尊は国造に火をつけられ襲われます。

この時、草を薙ぎ払った場所が草薙神社。

火と火がぶつかり合い焼けたところが焼津、と言われています。

この時から、八岐大蛇の腹から出て来た”天叢雲剣”は”草薙の剣”となったそうです。

(所説あります。)

 

地元も地元のジモティーなのに、お参りさせて頂いたのは今日が初めて。

幹線道路に面した大きな石の鳥居から、かなり山を登った場所にありました。

image

延長5年(927年)には既に”草薙神社”と記された記録があり、

日本武尊の勇猛な伝承から武家からの信仰が厚かったそうです。

確かに、葵の紋の入った石灯篭がいくつか奉納されていました。

image

 

拝殿でお参りさせていただきました。

image

日本武尊が焼津で襲われた場面の絵が飾られていました。

 

何より、迫力があったのが草薙神社の楠木の御神木。

image

樹の芯は枯れてしまっているものの、樹皮がまるで””のような迫力。

image

勇猛果敢な日本武尊のイメージ通りでした。

白鳥のイメージ…湧きません。

現代から古代に一瞬タイムスリップしたようなひっそした佇まいのお社でした。

来年は、草薙の剣の祀られている熱田神宮にも詣でてみたいと思います。

 

 

2017年仕事納め…とにかく、寒かった!

 

 

 

乾燥ジワ・痒みかぶれを見違える肌に変える 美肌Lifeコーチ大多和ひろえです。

 

美肌免疫美容®肌トラブル対応セッションでは、

肌の画像を拝見しながら電話、LINEなどで直接お話を伺い適切なアドバイスを行います。

遠隔で肌に触れないのに改善できるには、理由があります。

傷んで薄くなった肌に触れると角質を削ってしまうので逆効果だから。

日本全国どこからでもご自分で肌を回復させる方法をご指導いたします。

肌トラブルはカラダと心からのメッセージ。

脂漏性皮膚炎、酒さなども早めの対応が長引かせないコツなんです。

角質層より下の生きている皮膚組織は、重要な免疫器官です。

肌荒れから始まる皮膚の病気は、免疫の調整異常。
自己免疫疾患に繋がる恐れも否定できません!

肌と皮膚を知る 美肌Lifeコーチ大多和ひろえが貴女の肌を再生させます。

 

お客様の感想・アンケートPC

ちょっと質問してみたい方↓

 

FB ちょっと聞いてよ お肌の悩み委員会 参加者募集中!