週末、一気に読んだ本。
105歳の現役美術家”篠田桃紅”のエッセイ。
「好きなものと生きる」と「105歳死ねないのも困るのよ」
 
image
「よいものはじゃんじゃん使う。」と漆器の器を30年以上使っている。
欠けもない、塗りの剥げることも無く。
名の通ったものでなくとも、好きなものは良いもの、と。
 
でも、身の回りのものすべてが上質。
100年以上も生きていれば、そりゃそうだ。
 
 
一世紀を超えて生きた美しさは知性を纏う。
image
 
本を読んでいて、祖母の話を聞いているような気持になった。
私の祖母たちは皆、私が成人になる前に逝ってしまった。
母方の曾祖母は昭和の初め、女だてらの材木商。
こわいお婆さんで、話をしたこともなかった。
 
 
歳の重ね方、人生の育み方が美しい女性に憧れる。
年齢を重ねることを楽しめる自分でいたい。
若々しくいたいけど、昨日までの自分を否定するような若作りは嫌。
だから、先人の生き方を見習いたいと思うのです。
 
 
いい思い出に
なるように工夫する。
そうすれば
人生の終わりまでも
豊かにしてくれる。
 
 
こういうふうに
生きようと決めても、
そのとおりにはいかない。
だから、とらわれない。
氣にしない。
 
 
…納得。<(_ _)>
 
 
乾燥ジワ・痒みかぶれを見違える肌に変える 美肌Lifeコーチ大多和ひろえ。
来年還暦年女。
チャーミングに年齢を重ねたい。
 
 
 

 

美肌免疫美容®肌トラブル対応セッションでは、

肌の画像を拝見しながら電話、LINEなどで直接お話を伺い適切なアドバイスを行います。

遠隔で肌に触れないのに改善できるには、理由があります。

傷んで薄くなった肌に触れると角質を削ってしまうので逆効果だから。

日本全国どこからでもご自分で肌を回復させる方法をご指導いたします。

肌トラブルはカラダと心からのメッセージ。

脂漏性皮膚炎、酒さなども早めの対応が長引かせないコツなんです。

角質層より下の生きている皮膚組織は、重要な免疫器官です。

肌荒れから始まる皮膚の病気は、免疫の調整異常。
自己免疫疾患に繋がる恐れも否定できません!

肌と皮膚を知る 美肌Lifeコーチ大多和ひろえが貴女の肌を再生させます。

 

お客様の感想・アンケートPC

ちょっと質問してみたい方↓

 

FB ちょっと聞いてよ お肌の悩み委員会 参加者募集中!