思い起こせば2016/11/30、パン焼き機に入れるバターを切るつもりが、指を削ぎました。
指先から噴き出す血に、パニック!
それでも傷を縫うことも無く、プラスモイストのお蔭で痛も無く完治しました!
この湿潤療法は、乾燥肌の再生にも応用できるんです。キラキラ
 
乾燥ジワ・痒みかぶれを見違える肌に変える 美肌Lifeコーチ大多和ひろえです。
 
 
通院一か月後
image
(リアルでごめん)
 
 
思いの外深かった傷ですが、”かもと先生”による湿潤療法のお陰で完治しました。
夏井先生の本を何冊か読んでいたので、治療に絶対的信頼がありました。
 
3か月後
image
 
私が湿潤療法を知ったのは、数年前。
傷は絶対消毒するなを読んで、私の美肌免疫美容®の”肌の乾燥対策”に応用しています。
乾燥もシミも肌の傷だからね。
まさか、包丁で指を削いでお世話になるとは思いも寄りませんでしたが。
 
湿潤療法は傷の消毒をしません。
かもと先生の治療でも整理食塩水で傷を清浄し保湿するだけ。
消毒による細胞の破壊が無いので、血が止まってからは痛みがありませんでした。
従来のように、わざわざ傷を剥がすような毎日の消毒、カーゼの交換はありません。
浸出液を吸収したドレッシング材(ハイドロコイドやプラスモイスト)を交換するだけ!
私の場合、治療での痛みは全く無かったので本当に気持ちも楽でした。
 
湿潤療法の肝「浸出液」には重要な働きがあります。
1、血小板が止血する。
2、白血球が細菌を攻撃する。
3、皮膚や血管を再生させる。
傷を治す栄養素も含まれ、細菌が増殖すると化膿することにもなるのでを
ドレッシング材を適切な日数で交換することが重要なのです。
 
指先を保護して水に濡れないようにしていましたが、
一日経つと蒸れたような臭いになり細菌が繁殖してしまいます。
患部を消毒しない湿潤治療は、ドレッシング剤の交換が大切。
傷が落ち着くまでは、ほぼ毎日通院しました。
手間ではありましたけど、万一化膿したら長引くと思い通いましたから。
 
 
丸一か月過ぎて爪が少し伸びて来て、
やっとハイドロコイドのテープを貼るようになり自宅で交換。
最初は傷に付かないようにワセリンを薄く塗って貼っていました。
 
3か月経ち、皮膚が薄いので当るとちょっとした痛みがありますが
傷跡もなく見た目は元の指先に戻りました。ありがたやー
 
やけど治療で知られる「湿潤療法」ですが切り傷にもとても有効です。
痛みが無いというのが何よりの福音。
ただ、初期にはドレッシング材の交換がとても重要なので自己判断せず
医師の診断の元」治療されるのが重要と思います。
 
思いの外近くに湿潤療法のお医者さんが居てくれて良かった。
かもと先生、看護婦さん、ありがとうございました。