私が息子に言われた言葉。

 

「僕は、お母さんの安心の為に生きているんじゃない。

この世に安心と安全なんてないんだから!」

(思い出すと今でも涙が‥)

 

航空自衛隊を辞めると言う。

上官も母も必死で止める‥の図。

 

 

人それぞれ、成長する時間も違い自立のカタチも違う。速い子遅い子。

子供が新たな一歩を踏み出す時、本人よりも親の方が不安です。

より多くの経験をし、辛い思いも数知れず。。。

そして、どこまでも子供を守りたいという気持ちが不安に繋がるのかも。

ま、私よりデッカイですけどね。(笑)

 

 

 

けれど、心身共に自立してこそ一人前。

それを応援し見守ることが親の責任かしら。

いばらの道は険しくどこまで続くやら‥

 

 

but

 

 

自立することで選択支が増える

 

o(≧∇≦)o゛ファィトォー゛

 

 

 

そんな風に思う今日この頃でございます。

(親になんてならなきゃ良かった、が本音笑い泣き