{273E9CA1-A93E-4958-BB87-EDCCA18005EF}

 

今宵もコツコツ蒔絵です。

 

余りの暑さにナカナカ進んでない‥?

いえいえ、前回のアップと絵面は同じですが、目いっぱい研いでます。

描いた冠、杜若、水紋も回りは研ぎ傷で白く輪取ります。くもり

そこで、また研いで研いで艶を出す。キラキラ

この繰り返しが、まだまだ続きます。

 

 

蒔絵も気功。

いかに仕上がりのイメージを明確に描けるか、で仕上がりに差が出ます。

(明確なゴール)

 

image

 

蒔絵の図案。

線だけで描かれているお教室のお手本や、

友禅、日本刺繍の図案から起こします。

 

色のない世界。

 

目に見えないものを、見える形に(現実に)起こしていく。

だ・か・ら・難しい!

でも、柔軟に変化しながらより良いカタチに出来上がる。

ほんと、人生と同じでしょ。

虹

 

 

今日から9月。

今夜は新月。

 

 

私の心が動いたら、ささやかな変化の兆し。

 

いかなる時も、変わるのは自分自身から。