今朝目覚めたら、ひどい吐き気と頭痛。
たまかずら流ヘッドマッサージなどでほぐしましたが、
どうしても頭痛がとれない。。。
わけあって、10年ぶりに鎮痛剤を飲みました。
1錠だけで速攻効きました。
鎮痛剤おそるべし。。。

美肌免疫美容®セラピスト たまかずらです。

今日も少しですが、キッチンのお片付けをいたしました。
西川先生山岡先生池内先生と最強トリオにご指導賜っておりますので、
考え方の道筋というものが、見えて来たように思います。

どんなキッチンにしたいのか?
と尋ねられても漠然としていた、答えられませんでした。
クリナップのカタログを見ても、ピンときません。
もし、相談していなければ寸法が合うだけのシステムキッチンを入れ、
あまり使い勝手の良くないお台所になっていたと思います。


何をどれだけ持ちたいかの量を決める!

そんな風に考えたことありません。
でも、この先年齢を重ねて行けば料理の回数も量も減るでしょう。
子育ての頃は焼いていたケーキも、今はオーダーしてしまいます。
好きなことでも、食べる口が減ると億劫に。。
(息子がいないと張合いないの~
そう考えてみると、絶体オーブンが必要かどうか。。。

考えるスキルが少しずつみについて来たように思います。
ひとりでは、ゼッタイこんな思考にはなりません。
最強トリオに相談したからこそ、と思います。
情報プラス思考のスキル。
かかるコスト以上の価値を感じています。



先生方から、
洗面所とキッチンの通路を、この3段ボックスが狭くしている。
とのご指摘を受け、キッチンワゴンと入れ替えてみました。

{050EAF0E-DE35-4B5D-A492-52503414F013:01}

奥行きが薄くなった分、行き来が楽になりました。

{BDAFE61E-67FE-4135-8DAB-2E026E7916B5:01}

image

3段ボックスは出入りしない窓の前に移動。

リフォーム前の暫定的処置ですが、移動の度に置くものを
選んで行こうと思います。
捨てるのではなく、選んで残す。
同じ作業のようで、選ぶと捨てるでは心的ストレスが大違いです。

モノがあるから便利とは言い切れない。
限られたモノで工夫するのも、また楽しい。


思考をシフトして、行動をより良く変えて行く。
これもある意味「気功」ですね。

11月のたまかずらの頑張らない美肌免疫美容®レッスン
お知らせはHPから