呼吸困難な程暑かった夏から一気に秋!
和服を着るのに最適な季節になりました。
半年以上のブランク克服のため久々の着付けに挑戦。

美肌免疫美容®セラピスト たまかずらです。

箪笥にしまったままの木綿の着物。
折りじわが。。。
普段着だからと粗末に扱ったことを後悔。
裾除け、肌襦袢、補正、長襦袢、着物となんとか進んだものの
帯が。。。結べない!
カンタンなはずの反幅帯の結び方が。。。
動画で復習してもナカナカ分からなくって。(^_^;)
結果なんとか着てはみたものの、襟がずれてしまった。

image

昨年の今頃、着付けを習い始めた時には
紐を回すのも、帯を結ぶのもアイタタで、
腕は痛むは肩は凝るは、疲れ切ったものでした。

でもね、今はラクラク腕が上がるんですよ。
引くところも力を入れてしっかり引けるし。
あ~、これもヨガやストレッチの効果でしょう。


ヨガでは、体側を伸ばしたり捻じったり。
日頃の怠惰な生活で硬くなった全身の筋肉に刺激を与えます。
無我夢中で先生についていきますが、
翌日は筋肉の揺り戻しで一日中頭痛がひどかった日もありました。
多分、腹筋に力を入れることが出来なくて、
肩甲骨周りや首の筋肉にムダな力が入ってコリが頭痛を引き起こしたのだと思います。
4か月目に入った現在では、出来るだけお腹、丹田に力を入れて
肩の力を抜くように心掛けているので頭痛は無くなりました。
腰に力を入れることが出来るようになって、腰の筋肉が痛みますが
それも二日もあれば回復します。

以前より体調が良くなり、お腹が空くようになったので少し体重が増えてしまいました。
これ以上太らないようにしないとね。


自分の身体の変化って、ナカナカ気づきにくいものですが、
新しい何かを始めることで
いろんな気づきに出会えるものです。

It is more beautiful by experience and accumulation of knowl
経験と知識の積み重ねでより美しく