母の日といえば、カーネーション。

子育て真っ盛りの頃。
母の日にカーネーションの鉢植えをプレゼント。
喜んでくれると思ったら。。。

「なんで花なの?花なんてイヤってほど見てるのに。」
と母。
・・・言われてみれば、母はお花の先生。
母は正直な気持ちを言葉にしただけ。。。


そんな母も、今年は赤いカーネーションの鉢植えを喜んでくれました。


子を思う親の気持ちに勝るものは無い、というけれど。。。


昨日の電車で一緒になった、二組の子供連れ。

同じくらいの男の子。

パパと一緒の男の子。
ロマンスカーを見たくて、電車の窓に張り付いて
ワクワク楽しそう。


おじいちゃんと一緒の男の子。
座席に深く座って、返事もどこか上の空。
子供ながら所在なく時間をやり過ごす。。。



小さいころのワクワクした気持ち、楽しかった記憶が
大人になる時のエネルギーになる。


親が子供を思う以上に、子供は親を思ってる。


image