9月から始めた着付けのお稽古。
初めてのお着物ランチ達成致しました。
この日の為に、清水の舞台から飛び降り、
結城紬とやらいう着物をあつらえ…捻挫しそう。。。お財布が(笑)
自分で着付け、食事中苦しくなり、せっかくのランチも半分残しましたが、
先生や皆さまと楽しい時間を過ごすことが出来ました!

ランチの話題は…お肌の乾燥。
まさかのプチ美肌対策講座になってしまいました。(^_^;)
お肌も心も癒す 美肌免疫美容®セラピスト たまかずらです。

 着付けの先生&Kさま

   

紅葉も美しく、お肌も乾燥する季節になり
神戸の「白うさぎさん」からも

大多和先生、お久しぶりです。お元気ですか?(^ー^)
私はスクワランのみでのケアを続けています(^ー^)。
ニキビはでなくなりとても嬉しいのですが、まだまだカサカサうろこ状態は一進一退で完治してなくて…。
季節柄乾燥は仕方ないのかな…とのんびりケアしてます。

また教えて頂きたいのですが、乾燥がひどいので、スクワランでクレンジングした後、お湯で流すだけ、またはおしぼりで拭き取るだけ、にするのはどうかな?と思ったのですが、やはり石鹸で洗わないと汚れは落ちないのでしょうか?(^ー^)
石鹸を使う方がやはりいいなら、おすすめの石鹸などありました教えて頂けたら幸いです。
今は泡立てネットでモコモコに泡立てて、なるべく手早く洗っています。

アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m。

なんてメールが届いたり、

ポコさんからも、保湿ゲルを使った方が良いかしら…

な~んて相談があったりしているのです。

スクワランでクレンジングした後、乾燥が気になる時
私もお湯だけで流して石鹸を使わないこともあります。
毛穴が詰まる…と思うかもしれませんが、

本来毛穴は「体温調節」と「老廃物排泄器官」です。

皮膚呼吸するのは「両生類」

人間は、肺呼吸。
毛穴が詰まって死にましぇん。

お風呂で汗をかけば、たまに石鹸使わなくても大丈夫!
洗い過ぎは乾燥の元。

ただ、おしぼりで拭き取るのは、肌をこすってしまうので避けましょう。

肌が乾燥すると、保湿=化粧品に奔りがちですが、ムダですよ。

サランラップより薄い角質層に保湿したところで、
付けた化粧水が肌の水分を奪って蒸発してしまうのが関の山。

肌の細胞まで水分を補給するには、血液の循環を良くすることが必須です。
代謝をあげることで、身体の一番外側の臓器である皮膚(肌)に
「血液中の水分」を肌の細胞に補給できるのです。

血液1


だ~か~ら、
身体を冷やして代謝を下げれば
「乾燥肌」まっしぐら
なのよ。

乾燥肌対策

1、温かい飲み物を小まめに摂る。(一度にたくさん飲んでも吸収されずに排泄されるのでご注意を。)

  
2、お風呂、ストレッチで汗ばむ程度の汗をかく。


3、乾燥を感じたら、小まめに美肌リンパ®スクワランオイルをつける。

4、めんどうでも足湯、湯たんぽなどで足を暖める。♨

5、靴下、ストール、ホッカイロ。

肌の乾燥対策は、
血行を良くするのが大事です!

さて、困った肌のカサカサうろこ状態…
冬は、メイクの仕方も乾燥対策で変えましょう。

…、それはまた改めて。