今回は、一緒にヘアスプレーを作っちゃいましょう講座。
冬の間に硬くなってしまた(?)頭皮と髪に活力を与える

ローズマリー
オーガニックの(まぁ、自宅のですが)ローズマリーをたっくさん使って。

少しの行動の変化が、新しい発見につながります。
美肌免疫美容®セラピスト たまかずらです。


 こんな感じにできました。

ローズマリーにご自分のお好みの量の美肌リンパ®スクワランオイルを入れたら
はい、出来上がり~。

蒸しタオルで十分頭皮を温めてから、ヘッドマッサージのレッスン。
美肌免疫美容®メソッドは、
シャンプーもコンディショナーも使いません。
お湯でながして美肌リンパ®スクワランオイルを髪に付けるだけ。
が、初心者さんには石鹸シャンプー&クエン酸リンスを推奨しています。

ずっとレッスンなさっているOさん。以前は柔らかい猫っ毛で
地肌が気になるぅ~、とおっしゃっていましたが、
シャンプーを止めてから髪にコシが戻って、
髪のボリュームもアップして来ました。

Sさんのご質問はフケについて。
フケが気になる場合は、すすぎを増やすと良いですよ、とお答えしたら…
「おムコさんは、ツルツルに剃り上げてるんです。」と。

「え~、髪が無いのにシャンプーなさるの?」
「そうなんです~フケがきになるからって…」
 
 (;¬b¬)  (^_^;)


髪も無いのにシャンプーしたら、皮脂を摂り過ぎてしまいます。
頭皮が乾燥して、角質が剥がれ落ちフケになるでしょう。


「シャンプー止めて美肌リンパ®スクワランオイル塗っておきなさい!」(笑)

(。-`ω´-)キッパリ!!

もう、信じられない (^_^;) ようなことを、実際なさるんですよ、ケッコウ。(笑)

シャンプーの界面活性剤は皮脂も細胞(タンパク質)も壊します。
つまり、環境ホルモンが身体に入ってしまう確率が高い。
しかも、頭皮は経皮吸収の率が高いのです。

女性の身体から一生の間に、どのくらいの女性ホルモンが出ると思いますか?
たった、ティースプーン1杯と言われています。
一日にしたら、ほんっとに微量な女性ホルモンに
私たちは心身共に大きな影響を受けています。

自分の身体、豊かな暮らしのために、
何が必要なのか?要らないものはないのか?
考えてみませんか。
ケッコウ、楽しいですよ。引き算の暮らしも。
手間もお金もかからなくって、綺麗になったって言われたりしたら…最高!


視点を変えて、生活のパターンを見直してみましょう。
デパートに行っても、帰り際に素敵なバッグを見つけたりするでしょ。
同じ道でも、行きと戻りでは景色が違うものですよ。

今見えている世界だけが全てではないのです。

 
レッスンの後は、菫の花の砂糖漬けでティータイム。