4月のとある日曜日。
富士山を眺めながらのフリーマーケットに参加しました。
人生初の経験。。。((*´゚艸゚`*))
と申しましても、メンバーは…いつもレッスンしているログハウスのオーナーさん。
会場は、美肌リンパ®レッスンの生徒さんのお店。
モロッコ雑貨を扱う「ジャマルさん」
手作りのお菓子やパンのコーナーも設け、こじんまりと。(笑)

 私も小さ~く写ってます~♪

この日は、プチ美容相談のコーナーも設けました。
そんなご相談の一部をご紹介しますね。

ご相談者はFさん(仮名)50代女性です。
色白で肌のキメの細かい美肌のFさんですが、乾燥しやすいお肌でもあるのです。
目の下、頬の部分にも色素の沈着が認められます。
そして、なかなか解消しない便秘にもお悩みです。

お話を伺うと、食生活にも気を配り軽い運動も心掛け、
生活習慣にも気をつけながらにキチンとした生活をなさっています。
一時ハマっていたサプリメントも、最近は控えられているとのこと。
ほぼ、完璧な優等生的生活なのです。

お話を伺って気になったのが、思うのほか「完璧主義」かな?
こういう方は、意外にストレスを感じやすく、解消するのが苦手。

つまり、良かれと思って懸命に取り組むこと自体がストレスになって、
ご自分の心身に負荷をかけてしまっているのでは…?
少し考え方をシフトさせるご提案をしてみました。

例えば、夕食後のスイーツ。
食べてしまって、翌朝「後悔&胃もたれ」で目覚めるのを止め
食べない選択をすることで、翌朝「スッキリ・充実した目覚め」に変える。

行動のパターンを変えてみることで、それまでと違った結果を得る。
さもないことのようですが、小さな成功体験の積み重ねが、
人生をよりbetterなものに変えてくれる気がします。

Fさんもピンと来るものがあったらしく、
「頭の中でバラバラだったことが一つにつながってスッキリしました!」


そして、具体的な美容のアドバイスはスクワランについて。
以前、某メーカーのスクワランオイルを使ってみたら
口の周りのカサつきが気になって、スクワランオイルを止めてしまったそうです。
なんと、残念!


スクワランオイルのせいで、肌がカサついてしまったと勘違いされたようです。
それは大間違い。
肌が本当に必要としているもの、肌を守ってくれるのはオイルです。
肌がカサついたのは、肌自体が弱ってしまって
水分を保つ力が弱くなっているからです。

そんな時こそスクワランオイルで肌を保護すると共に、
角質を育て水分を逃がさない肌に育てていくことが必要です。

皮脂とほぼ同じ成分のスクワランオイルは、
汗と共に弱酸性の自前のクリーム=皮脂膜で肌を保護します。
皮膚常在菌のエサとなり角質を育て、丈夫な肌に導いてもくれます。

Fさんには、洗い過ぎ=皮脂を落とし過ぎないこと。
カサつきがきになったら、多めにスクワランオイルをつけることなど
アドバイスさせていただきました。

予定時間を大幅に超えてしまいましたが、Fさんから
「本当に、今日来て良かったです!」
とおっしゃっていただけて、私も嬉しかったです。
ありがとうございました。