スベスベ肌が羨まし~、と思ってる方多いですよね、多分。
先日のS・Kさんもメールに、



 化粧品でスキンケアしていても

  見た目はつるつるピカピカのお肌の人もいますが
  歳を重ねると違ってくるのでしょうか?
  そこが不思議。    と綴っていました。


美肌マイスター たまかずらです。 


ファンデーションの要らない美肌になりたいのに、
美肌の定義をご存じなければ、美肌を育てることはできませんネ。
健康で美しい肌について、ご説明しましょう。


<美肌の定義>
肌のキメとは肌の表面にある細かい網目状の溝のこと。
年齢に関係なく、健康な肌にはキメが刻まれている。
健康な肌は、その網目模様の中がさらに二つの三角形に分かれ
細胞分裂が盛んなほど、三角形が勢いよく盛り上がっています。
キメの形が整っているほど、弾力があり潤いに富み見た目も美しい。



つまり、つるつるでもピカピカでもないのが本当の美肌。
触れると指先にキメを感じるのが健康で美しい肌です。


ところが、間違ったスキンケアを続けていると
キメの溝が浅くなり、三角形の形も崩れ
平らで盛り上がりのない「キメの無い肌」になってしまうのです。

キメの無い肌こそが「つるつるピカピカ」なのです。
このような肌は角質が薄く、弾力も失われているので
小じわが出来やすく極度に乾燥しています。
洗顔後、極度に肌がつっぱるのが「つるつるピカピカの肌」です。

極度に乾燥する肌という事は、
体内の水分の蒸発を防ぐ保湿膜が壊れているのと同時に、
肌を外界の刺激から守るはずのバリア機能も働いていないという事です。
バリア機能が低下していれば、化粧品が皮膚の中にダイレクトに入り込み
また、外界からの紫外線、冷気、乾燥、ホコリなどの異物によって、
刺激され炎症が起きることで、肌が赤くなるのです。

キメの整った健康で美しい肌に戻すためには、
化粧品の使用を中止すれば良いのです。
肌に必要なのは、肌を守ってくれる皮膚常在菌のエサになり
肌を乾燥から守ってくれる美肌リンパ®スクワランオイルだけ。


美しく健康な肌を手に入れるための第一段階は、
肌や化粧品について、正しく知ることです。

正しい知識が不安を解消し、化粧品を止める勇気に繋がるでしょう。


参考
宇津木龍一著
肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法