身体の中から美しくなる魔法使いのたまかずらです。


9月の中ごろから痛む右手。                  
かばっていたせいか、左手まで痛くなって困った困った。
痛むところを中心にお灸をしても改善しない。。。
包丁持つのも辛いほど。
このまま、イヤ、これ以上痛くなったら困る。

ふと、腱鞘炎に効く経絡ってあるはずと思い検索。
そこでヒットしたのがコチラのブログ。
自筆のイラストで分かりやすく図解してくれてる。
図に照らし合わせて腕を押さえてみる、痛い!
動かすと痛い手の部分より、離れた腕のツボの方が痛いのです。
スグ予約しようと思ったら、あまりに遠い。。。ので
自分で経絡にそってお灸してみました。
 
 レディース鍼灸ことうさんのブログからお借りしました。


感じない、熱くない…つまり血行が悪くなってるって証拠。
でも、身体の循環が良くなっていく感じが分かります。
ジ~ンとする、というか詰りが取れて気が流れる感じ。
かる~くジンジンと血がめぐるイメージ。

完全に痛みが取れたわけではありませんが、
朝、目覚めた時から痛い、ということもなく
包丁を使うのにも支障が無くなりました。良かった。

身体のバランスが崩れるのは、何かの原因で緊張して硬くなるから。
身体を緩めれば改善すると、気功を習いましたが、
返って意識してしまうのか私、上手くいかないような…
というか、イメージしてると眠くなっちゃってzzz

血行を良くしておかないと、身体一番外側の肌の細胞に
水分や栄養を届けることが出来ません。

それが、お肌がくすんだりカサついたり、トラブルの素。
血流の滞った所を探して、軽く押したりするだけでも血流は改善します。
押したら痛い所がつぼです。イタ気持ち良いくらいでOK.
グリグリ痛くすると、返って身体が緊張して硬くなり逆効果です。


包丁を使いたくない…ので、
蒸したかぼちゃでお砂糖なしのパンプキンスイーツ作りました。
固いかぼちゃも蒸してスプーンでつぶせば簡単にペーストになります。
糀甘酒のヘルシー&ダイエットスイーツ。
卵も牛乳も使っていないので、離乳食やアレルギー食にもオススメ。

 

蒸したかぼちゃ      300g
オリーブオイル(圧搾) 15g
糀甘酒           100g
シナモン          小さじ1/2
ナツメグ          少々
黒ゴマ           少々

蒸したかぼちゃは、ビニール袋に入れて、瓶の底を使ってつぶすと楽につぶせます。
そこに全ての材料を入れて混ぜてオーブン250度で30分焼くだけ。
甘さ控えめなので、リンゴのコンポート、バナナで自然の甘みを添えました。
甘酒を使用しての完全砂糖不使用スイーツです♪