蒔絵手鏡

 
手の痛みに耐えながら、だましダマシ研いで研いで…
御所車の蒔絵を施した「手鏡」完成イタシマシタ!(^^)!

下絵を描いたは良いものの、こんな複雑な図案どうしよう…
不安…というより、メンドクサっ!っと言うのが本音でした。(^^ゞ
それでも、先生方の助言、アイデア、丁寧で根気の良いご指導のお蔭さまで、
なんとか仕上げることが出来ました。

           

 
御所車を描くのが本来の目的だったのに、
仕上がったら牡丹の花の存在感に押されてる…(^_^;)
しかも本当は、もっと繊細に仕上げたかったのですけれど
牡丹の花の線が少し太過ぎました。
なんとなくノッペリしちゃってるのは、桜の花をぼかさなかったから。
反省点は多々ありますが、作品展には出しちゃいます!

最初は、どうしたら良いのか道筋が分からなくて不安で
投げ出したい!と思ったのですが、
少しずつ進めて行くことで道が開けました。
人の人生とおなじだなぁ~、と思います。
やり方、ノウハウが分からないから出来ないことも、
方法さえ分かれば、ゴールに辿り着ける。
振り返って来た道を見てみれば、困難である程
達成した喜びは大きく、自信に繋がるものです。

とはいえ、すぐ忘れてしまうのが困りもの。。。