美肌の魔法使い たまかずらです。
朝の涼しいうちにと多摩に戻って来ました。
途中、足柄SAまでは涼しかったのですが、港北PAは暑い!
暑いなんてもんじゃ~ない。溶けそうでした。
多摩の自宅は山なので、今日は風が入って来ます。
熱風…(^_^;) でも、エアコン無しで過ごせます。

お灸女子の生徒さんからメールが届きました。
 大多和先生 こんにちは
毎日暑いですね
お灸続けてますが、乾燥肌が改善されてます
凄いです~
 

エアコンで身体が冷えると、代謝が悪くなり肌が乾燥します。
血液の流れを良くして、肌の毛細血管まで栄養や酸素を供給しないと
冷えを実感しなくても、肌は乾燥してつやがなくなってしまいます。
お肌も食べたものの栄養が血液に運ばれることで、
新しい細胞を作ることが出来るのですから、血液の循環を良くすることが大事!
お風呂で温まるのがもちろん良いのですが、
汗が止まらない、シャワーで済ませてしまう…
そんな方々にもゼッタイお奨めなのが「お灸
私は毎日お灸をしますが、血管がジワジワ~ザワザワ~として
気血のめぐりが良くなり、何とも言えない心地良さを実感できます。

お灸を始めたばかりの頃は全く熱く感じませんでしたが、
気血の流れが良くなったせいか、最近はじんわり、熱く感じます。
お灸が熱くなってきたら、そのまま我慢してはいけません。
交感神経が刺激され、逆効果になってしまいます。
台座を持って、少し場所をずらしましょう。
一粒で2度楽しみましょう。

つぼが分からない…いえいえ大丈夫。
押して痛い所、硬い所、冷たい所、凹んだ所など
自然に体が教えてくれます。
「針1000本 鍼灸で甦る身体」 竹村文近氏も著書の中で
体中がつぼのようなものだから…と書かれています。
千年灸の銀座サロンに行けば、体験できますよ。