美肌の魔法使い たまかずらです。
実家の父の緑内障の手術が無事終わりました。
ずい分前から、点眼液の治療を続けていましたが、
まさか80歳を超えた今頃手術することになるとは思いませんでした。

父は塩分も控えめにし、お医者様の注意を良く守り
最善の生活を送って来た、と本人は思っているのでしょうけど、
私に言わせれば「ザルみたいな健康法」でした。

塩分には異常なほど気にするのに、油に無頓着。
母にはコレステロールが多いから間食するなと言いながら、
揚げ物、油であげたお煎餅、ポテチ、チョコレートを毎日食べていました。

揚げ物の酸化した油は動脈硬化に繋がるし
トランス脂肪酸は血管を炎症させるから良くないよ、と私が言っても
医者ではない私のいうことには耳を傾けませんでした。
軽いけど脳梗塞もやってるし、
眼には毛細血管がたくさん集まっているのに、良くないなぁ…
と、思っていたら遂に手術を宣告されたのです。
実際、血管年齢は実年齢よりも老化しているようです。
まぁ、毎日の犬の散歩は健康に役立ってたかな。
術後、一週間はうつむいたままで過ごさなくてはならないそうで、
しばらくは運転もできません。
本人はスグにも元の生活に戻るつもりですが。。。

転ばぬ先の杖で、私も毎年眼科検診を受けています。
トランス脂肪酸は血管をボロボロにします。
マーガリンはトランス脂肪酸で出来ています。


バターよりマーガリンが健康って、
        大間違いですから!

 

 

眼