久々にやってしまいました。
 口紅アレルギー

先週の金曜日、リップペンシルで
唇のラインをハッキリさせようと思い購入。
土曜日。唇に違和感を感じ、
日曜日薄めに付けてみましたが、
本日月曜日。やっぱりダメですね。

唇の回りが突っ張るような
ヘンな感じです。

私の場合、合わない口紅を付けると
唇の回りに炎症が起きます。
特に合わない口紅の場合は、
刺されたような痛みがあります。

どうも、落ちにくい口紅系が
合わないような気がします。
唇は粘膜なので、
色素がしっかり入ってしまうと
アレルゲンになるのかもしれません。

こういう時は、使用を中止するしかありません。
2度と同じ製品は使えないので、モッタイナイ
でも、ひどくしてこじらせてしまうと
治るまで時間がかかるので仕方ありません。

口唇炎で悩んでいる女性も多く、
口唇ヘルペスは家族や周りの人にも
感染する病気なので要注意です。

皮膚の変化は身体の変化。
昨日まで使い慣れた化粧品が
、ある日を境に合わなくなることもあります。

そんな時は、一旦使用をやめて様子を見るなど
身体のお知らせに耳を傾けましょう。
化粧品のカブレは、化粧品では治りませんから。