雨が落ちてくるまえに | バカ。愛してリュ。。

バカ。愛してリュ。。

ブログの説明を入力します。



明日から天候よくないよう
天気がもってくれてる今日のうちに
娘と公園へ行こうと思って


砂場セット用意して
娘に使うか聞くと
「砂場ではあそばないと思うから
砂場セットはもってかなくていいかも。
ほら、砂場セットって、小さな子の遊びものだし(^ー^)」とむすめ。


小さな子だと思っていたんだよ(笑)



砂場セットも卒業か

玄関にとっていた砂場セットとも

そろそろオサラバしようかな。



公園までの距離も
いつの間にか前より短くなった
様に感じた
それだけ娘がお姉さんになった事を
知る




春だねー🌸

トレンドの一人花見ならぬ、
ふたり花見🌸













花見してる家族や子達たちが
沢山いて公園はやはり
母子ばかりで溢れていた
一組だけじいじとばばも3世代


子供遊ばせる場所
大人なると大して公園が好きでなくても
小さな子供の日常は公園に多くあり
なのは昔も今も変わらないだろう


それこそ砂場遊びしてるのは
娘よりずっと小さな子供達となっていて
その小さな子達を見てる
ママ達が4人くらいで集まり話していた
園の頃までこんな光景が当たり前だった



コミュニケーション好きなお母さんも
苦手なお母さんも
子供の為に交流してたり
自分の為に交流してたり
するんだろう
なんだか全てが懐かしく感じた



少し前まではこーやって
娘が外行く時には随時付き添いが
必要だった
コロナ時代突入して
交流の数は息子の時と比べて
断然少なかったけど


娘も小学生なって
放課後の外遊びに付き合うことも
平日はなくなり
平日はほぼ、
お友達と外遊びしてきてるから
休日は逆に公園連れてく事は減り
車用で連れてく遊び場のほうが
多くなってきているかも


ママ友とも
毎日会ったり溜まることはなくなり
後は個人での付き合いしてる


公園遊び
マザーバックに色々詰めて
よちよち歩きの頃も
イヤイヤ期の頃も
高めの遊具で遊ぶ時にはいつも
目が離せなかったり
支えていた時も



今振り返ればどの時も
一つ一つがかけがえない
重ねてきた日々
過去に後悔はない
その時の私に出来る事は
子供達には全てしてきた
届けられるものは届けてきたと思う
これからも、
娘と歩く子供達と過ごしていける間の
時間を大切にしたい


続いてるあいだは
その時はいつも長く感じるけど

何気なく
ずーっといつもいつも
隣にくっついていてくれて

子供たちがいずれ大人になり
自立して離れていく時は

そりゃそれまでどんなに
育児を大変だと感じてきても

休む暇なくずーっとずっと
一人になりたいと思った日も


いつかは窮屈に感じた距離も
開いてしまえば
最後は隣がさみしくもなってくる
といのは、そうだろう

小さなお隣りさんたちは
ある時期まではいつもいつも
隣にいるのが当たり前のように
いてくれるのだけど


時間というのは決まってる
それに当たり前じゃなかったよね
恵まれていつも隣で過ごしてきてくれてきたことも。


息子が中学生なっても
まだ娘が隣に小さく居てくれて
普段は淋しさ感じなくて済んでるとこも
あるだろう。


娘が思春期入ったら
もっと淋しくんだろうね。


親ばかだけど、いつも元気で明るく
思いやりのある優しい子に
育ってくれてる事が
ままは嬉しいよ。


言葉覚えた頃から
子供って心底ママが大好きで
ママ大好きキッズで溢れてる

ママ大好きって言葉は
素直で一番可愛いらしい言葉だな


大人になると
お母さん大好きとは言わないな


勿論、大切な親には代わりはないけれど
親が世界の中心ではなくなってくし
大切なもの
小さな頃より沢山出来てって
それは自分もそう


だから、まだママを世界の中心のように
してくれてるうちに、
ママ大好きって親を求めてくれてる間に
一杯ありがとうで返したときたいなって
思う


色々思い返せば、
過去にも現在にも
感謝です。(о´∀`о)



もうすぐ二年生