娘との春休み | バカ。愛してリュ。。

バカ。愛してリュ。。

ブログの説明を入力します。



7歳娘との春休みキラキラ



休み前までに私がすることコーヒー
⚪自宅の掃除と整頓
学期毎のファイルから押し入れに
教科書・プリント1年保管
テストは永久保存



休み直前に一緒にすることマカロン
⚪子供達が持ち帰ってきた学校用品の洗濯。道具類の手入れと整理整頓・在庫チェックは子どもと一緒にすませておく


休みスタートホットケーキ
⚪課題のペース配分を決める
私からある程度の提案はして
後は本人のペース見ながら調整したり
本人に決めさせる



午前中にリビング学習📔
もう十分理解してる問題は
どんどん解いてってもらい
凡ミスしそうな問題や
漢字のトメハネハライなんかは丁寧に


集中力切れたら休憩
疲れて雑になりそうなら
そこを終わりの目処に

復習は簡単なものでも
丁寧に仕上げてもらうようにしてる。



この度
課題を3日でやり遂げてくれたのは娘笑ううさぎ


先生が課題を終業式前日に
配布してくれてるのもあり
そこからの3日間頑張って
春休み初日には今日で終わらせると


余りに何十ページしていくので
「もうこれ以上は良くない?」
私の方がストップかけたのは
これが初めてオッドアイ猫


なのだけど「まだやれるー口笛」と娘は
最後まで丁寧に取り組んでて偉かった


春休みの課題が
ワークのみに集結してくれてたので
最後までモチベ高く頑張れたのも
あるんだろうな♡



さて。
春休みのスタート2日は☔☔つづき

そんな雨の日のすごしかた
娘のリクエストで
課題終わったご褒美は久し振りに
折りがみふんわりリボン


園の頃より上手く折れるようになったねー





「バイオリンてこの向きだと思ってた」
と娘↓


確かに弾く側から見るとそうだねひらめき電球
子供の頃の視点って面白いな


夜は一緒にカレー作りふんわり風船ハートぽってり苺


チーズ好きな兄には、チーズトッピング


作った当の娘は
実はカレーは苦手で
大好きな唐揚げにカレー少しづつ
唐揚げカレーにして
娘がチャレンジできる量で


私は、サラダと
カレーはハーフハーフで食べるタイプ

同じもの食べてるけど
気がつくと
三者三様に並んでる事も多い
わが家の食卓♪(笑)