日曜の寝る前
「明日から学校かー
明日もお休みだといいなー
ままと一緒がいいな」と言ってた娘
「お休み明けは、だるいね。
淋しいのだね。」
そう話して抱きしめて寝た。
急に娘がそう言い出した理由も、分かっている
今朝は遅いながらも、自分で起きてきた娘。パン食べたあと「やっぱり、今日は学校行きたくないな」とポツリ。
「行きたくないのだねー。」
娘の気持ちをそのまま言葉で返しつつ
気になる点は娘本人にも伝える
⚪今日は音楽発表会の練習あるから、また先生に叱られたらと不安で憂鬱な気持ちが大きいよねってこと
⚪今日の全体練習が嫌で休んでも、木曜日にまた全体練習あること
⚪れいちゃんは、週末沢山練習をしていた。今日全体練習に出ても、今度は叱られずにトライアングルを叩ける。ママは、そう思うこと
本当は、
こんな日は何も言わず、
お休みさせてあげるのがベストな対応かもしれないね。ごめんね。
けどママは、沢山練習したから大丈夫だと娘を見てて思えている事。一度目と、二度目では状況はもう変わっていると思うこと、今度は違う方の嬉しい方の経験もしてほしいなと思ってもしまう。
そんな事を考えながら、
果たしてどう娘と話そうか
考えていると
「手のひらにまたママ書いてくれる?」
と、娘が言う
「懐かしいねー。
一緒にまた連れてってくれるの?」
園時代、ママと離れるのが淋しいと言って泣いてた、娘が行き渋りする日には、手を開けば一ミリでも安心できるようよく書いてた手のひらママ。
娘なりに一所懸命考えて、自分の背中を押す御守りとして思いだして、提案してくれたのだろう。
書いてと言われ
お久しぶりに書いた
娘「でも、手のひらままは、手を洗うと途中で消えてしまうのー」
私「今日書いたペン、油性だった(・o・)今日のママは、役割り終えても(手洗っても)消えないかもしれないね?」
娘「手袋したらママが見えなくなっちゃったー」
私「今日は手袋はしないで行く?」
娘「うん!」
こんな可愛らしい事言って、結局何時もの時間にランドセルしょって、登校してってくれた娘
そんな成長した姿に
胸が少しきゅっともなるけど
帰宅後の娘の様子をみてみようと思っていた
これでまた失敗してきつく叱られて帰宅して、ぐったりなってるようなら、今度は娘の気持ちに寄り添って、違う対応をまた考えようと思っていた。
帰宅後。
私「どうだった!?」
娘「今日は、トライアングル成功!出来た!先生にも音楽発表会の練習では叱られなかった♪」とにこにこ笑顔
「歌も、私達のグループが一番声がよく出てますよ!と先生褒めてくれたの!しかも先生、笑って笑顔で褒めてくれたの」
そう、娘の担任の先生はよく褒めてもくれる人。
「給食では完食出来なくて、残さず食べれるように。言われたけど」
娘は、音楽発表会の練習の際のトライアングルでの失敗を筆頭に、最近給食時間も先生厳しめになってきたから、給食でも怒られたらどうしよう。
2つの叱られ要素を心配してもいた。何よりも一番今日行きたくないの不安が強かったのはトライアングルで、トライアングルで成功出来て、ほっとして嬉しかったよう
もう私、音楽発表会のトライアングルは
出来るよー♡✨と言っていた。
不安があったり、
元気のない時、疲れてる時は
学校が憂鬱になってしまうよね
子供が今日は学校行きたくない
って言った時、どう対応してあげれば良いのか親でもとても、難しいなとおもう。
なかなかベストな対応してあげれてない部分も沢山あるけど、現時点では
◯背中押せば行けそうな時
◯背中押す事が大きな負担になりそうな時
◯行く事で、解決できそうなこと
⚪ストレスで体調崩すほどであれば必ず休ませる
⚪年間通して相性の悪い先生で、娘がストレスで悩むようなら、相談してみる
ここは、基準にしようと決めている。
娘の学校生活は、結構、先生に左右されやすいかもしれないなーって思う所。厳しい先生が苦手。
因みに、私は怒らないママではないけれど、やっぱり親に叱られるのと、他人の大人にしかられるのとでは大きく違うよう。
ママは怖くないけれど、先生は怒ると怖いっていう。
⚪叱られるなら、完食出来にくい給食が多い事
⚪大きな行事ごとの時、先生たちも忙しく全体的に厳しくなってる時に、ストレスが溜まりやすくなること
ここも、覚えておこう
なにわ友あれ
帰宅後の娘が普段道理
明るく元気に帰ってきてくれて
ほっとしたのが本音。
帰宅後に手のひらママは
薄くなっても残ってた。
帰宅後は、約束道理
お絵かき対決