つくづく朝の太陽はいいもんだなぁと
今朝も素晴らしい朝日を眺めていました。



今年に入って「やめたこと」があります。



「無理しない」

今までは少し休みたくても
少しゆとりをとりたくても

無理してでも授業を入れていました

可能な限り

限界まで。


自分の性分ですね、笑
Maxまでやってしまいます。


もう42もすぎて
働き方も体に優しいあり方に変えていきたい。



今年はもう「無理しない」ことにしました。

自分の心の声をおさえて
可能な限り対応する

のをやめました。




入れるけど入ったら少し(かなり)キツイ


こんなとき今までは授業入れてきました。

基本断らない
出来る限り要望を叶える


そうしてきました。
でも、もうしません。


私の場合、まったく自覚がなかったんですが
他人に「やりすぎ」みたい。。

自分を優先してるくらいで
ちょうどいいのかもしれないです。


こわいですが、
やってみたらとっても楽でびっくり!!笑



もともとキャリア志向じゃありません。

できちゃうからしてきただけだし
してしまうから仕事が絶えなかっただけ。


日々のプライベートの充実が
私の満足感、幸福感には大きい。

仕事はその一要素であって
日常のメインであるのがもうしんどくなってたのをはっきり自覚しました。



今年は仕事を増やすのをやめて
つまり仕事以外の時間を増やして
プライベートを優先、充実し(て)ます^_^