今日は仕事納めでした。
今年もまあまあよく働いた!笑




年内最後の授業を終えて、


最後の予定は、、



大学生になった教え子との久しぶりの再会!!✨



年末年始に帰省したというので、
事務所近くのカフェでお茶しながら
色々近況キャッチアップしました。


楽しかった!!😆



すっかりキレイに一段と大人になった様子、
学内外でやりたいことを叶えていってる様子、

こういうのを見聞きし、共有できる幸せ、
たまらないですね。。


家庭教師の醍醐味、でしょうか。笑



生徒によって関わりを持たせてもらう時期は異なるけど
小学生からずっと成長を見せてもらう場合も多くて。


一人ひとりの人生に関わらせてもらえることが
ほんとうに貴重で尊いことだなぁ、と

しみじみありがたく思います。








年末年始は長年の夢だった巫女さんのバイトをするらしい。

わたしの地元の神社で。笑





振り返ってみれば、今年もよく働きました。
激務すぎた前年よりは仕事量をセーブして、ゆとりも持てた一年だったと思う。


お父さんとの時間もたくさん持てて、
お父さんをちゃんと見送れて、

「地元」「故郷」

への思いをあらたにした2019年。



大事なもの、大事にしたいものがはっきりした。




年末年始、
明日から3日間しっかりと休んで、

生まれ育った土地への思いを持って、
今後長くにつづく土台を作っていく2020年にしたい。



まずは片づけと確定申告を終わらせます。笑