寒い。。!!


さすがに10度を大きく下回ると、寒いですね。


もう冬に入るんだな、、と
身が縮こまります。




今日は冬至ですね。

一年で一番日が短い日。
太陽が生まれ変わる日とも言われていて
陰極まって陽に転ずるタイミングです。




今朝はゆっくり起きて、
ネイルに行って、
授業して、、


夕方から新幹線か高速バスに乗ってクリスマスマーケットに繰り出そうと思っていたけど
なんだかゆっくり静かに過ごしたい気分で、、

おうちでぬくぬく
雨音を聞きながら
しずかに過ごしています。






今週はとにかく眠くて眠くて、、
生理が近いのかな


授業はそれなりにまあまあ結構入っていたし
息子の学校の行事ごとも懇談とパーティとあったし
母の家の契約の件や
公的機関を含めて複数箇所への申請やら照会やらで
役所、郵便局に何度も足を運び、
書類仕事に精を出した一週間でした。


もともと書類作業はあまり苦でも苦手でもなく、
基本的にはミスや漏れがなくできるタイプ。
水星金星乙女座だからかな?

なんだけど、、
今回は酷かったw

似た別の書類を印刷してたり
マンションの部屋番号を間違えて書きそうになったり
封筒の差出人名(つまり自分の名前)を書いてなかったり、、。
今までにはあり得ない不備続出でビックリした。

(どれも出す前に気づいて修正したから問題なかったけど、
書類の間違い多い人ってこんな感じなんかぁ、、と少し理解できた気がした。笑)



書類の種類や提出先が複数で
遠方、遠隔ばかりだから
ぶっちゃけまあまあ手間だけど、

やはり必要なことで、

それがあるから先に進める大切な過程。




来週には諸々手元にそろうかな。

そしたらまた次のアクションに進める。



今はこの先の望む未来のために必要な、

土台づくり、
土作り、
の準備の時期。






土台づくりといえば、、

スキンケアもそうで。





ここのところ、
忙しさと眠気とで、
お手入れが雑になっていました。





テキメン肌にでて、

お顔にざらつき、ぷつぷつ、、。ガーン






まずは丁寧な洗顔を再開!


汚れを落とすことがやっぱり一番大事だなと実感する。



無駄なもの
要らないものを
徹底的に削ぐのだ。





それから丁寧な保湿。


いつもよりたっぷり化粧水をミストして、ハンドプレス。

それを何回か繰り返して。




美容液もたっぷり。
ケチらない。笑



仕上げのミルクも
たっぷり肌において
じんわりハンドプレス。




一日やっただけで
肌が見違えるように違う!


同じアイテムを使っても
丁寧さが
その差を生むのだよね。


雑にパシャパシャ、パッパ、ではいかんですね。笑




今回は、
肌の新陳代謝のサイクルを整えてくれる
新しいアイテムも追加してみた。(有名な青いやつ)

どうかなー?


効果が楽しみ。






今回はネイルもヌーディに。
新陳代謝のよいクリアな素肌が好み。









なんでも土台がしっかりしているからこその
上物だと思う。


土台が大事。





今は


生活基盤も
肌も

土台づくりに精を出す時期だと思ってる。




新しいこれからの時代を
大きく繁栄飛躍するための基盤づくりのとき。



丁寧に雑草をとって、
耕して、
いい土づくりをする。




淡々と。
コツコツと。


丁寧に。





花は急には咲かない。

種をまく前に

やることがある。







どんな種をまくのか



今までの棚卸しをしながら
次の季節に向けての
土づくり。



結果を焦らず
雑にならず

淡々と
粛々と

丁寧に
大切に

整えていきたい。




新しいフェーズにむけて、
もう準備は始まっている。