朝から嬉しくて、喜びに浸っています。


久しぶりに朝の授業がなくて
静かでゆったりな朝。



生徒から国家公務員試験の内定が出た、
と合格報告を受けたからです。




ほんとうに、
よかった。。!!






いろいろあって
悔しい思いもいっぱいしての、

この合格、この内定。




ほんとうに嬉しい。。!!





よくがんばった!

腐らずに、
自暴自棄にならずに、

コツコツやったからだよ!







昨日のふたご座満月は、

今年最後の満月
山羊座木星期に入ってから最初の満月



ここ数年の集大成をみせてくれたような満月でした。





生徒の合格もだし、


先日推薦で合格した子は
入学前の勉強合宿に泊りがけで行けることになって、まさに今合宿中だし。
毎年その時期は学校行事で行けないはずなのに今年は行事なしで日程オッケーで、その合宿は人気のため抽選なのにちゃんと選ばれたし!



長年住んでた隣りのおじさんも仕事をやめて故郷に帰ることにした、と引越していった。



お世話になってる眼鏡屋さんは
日本初の検眼センターをオープンさせた。



息子は10歳の誕生日だったし、


わたしはわたしで、
ここ10年の総括が形となって現れるようなタイミングみたいで。




みんなが、本来の自分の「居場所」に落ち着く時期なのかなぁ、、

なんて思ったりしている。





数日前の日曜日の海。たくさんの舟が漁に出てる。






この10年、
とても完璧ではないけども
できるかぎり、誠実に、
自分を大きく見せたりせず誤魔化したりせず、
等身大の自分で
ひとつひとつ
コツコツと向き合い生きてきたつもり。




この10年が、

もうちょっと言えばその数年前からの12.3年か、


どんな「形」となって現れるか、、

まだ怖いところもあるんだけど、

出てきたすべてが
自分の10年なのだ、と
まるごと受けとめて

これからを進みたい。




満を持し。





新しいフェーズに入っていくんだなぁ。。