今日は満月ですね。


昨日の夜からお月様が光強く輝いて、美しかった。

「綺麗だねーー・・・♡」

と、息子と一緒に何度も空を見上げました。





これは先日行った科学館で買った♡




ほんとうにこの地球は美しいですね。

月があるおかげで、
海が生まれて、
生き物が生まれ、
緑が育ち、
私たちは繁栄してこれました。


たくさんの古代の人たちの叡智と、
先人たちの思いと積み上げてきたもの、
今生きる沢山の人たちの知恵、才能、働きによって
今 があります。






手放しの満月。



満ちたら、


手放す。



失敗も、成功も。


いったん、全て明け渡す気持ちで。



スペースをあける。





それが自然の法則。



満ちっぱなしはない。
それはただの滞留。


満ちて、また0になって、また満ちて、
その繰り返し。






普段、お風呂にお塩を入れて入るんですが、


満月の夜には、

「死海の塩」を使うのが好き。


量も、いつもより大量に入れます。(500mlから1kgくらい。笑笑)



長い時間入らないのに
手がすぐにシワシワになる。笑

肘や足裏のザラつきなんかも
すぐにツルツルになるから
入るたびにそのパワーに驚く。









手放したいこと。

身体についてる余分なお肉、とか。笑

やめようと思ってやめてない習慣、とか。

望みから目をそらそうとする自分、とか。

素直に愛を受けとらない自分、とか。

人とつながるのを恐れる自分、とか。

目立つのを恐れる自分、とか。




いろいろあると思う。


みなさんの「手放したいこと」は何ですか?


ほんとうに必要なもの、大切なものは何だろうね?



本質的に生きるのに要らないものは
すべて流してしまおう。



そして、まっさらになった丸ごとの自分に
真の「才能」を見よう。

すでにご先祖さまから与えられているかもしれないよ。

自分自身がすでにご先祖様から受け継いだ、
「財産」であることを思い出そう。



今日のこの満月の夜、

五穀豊穣、地球で受けるすべての恩恵に思いを馳せ、
たくさんの感謝の気持ちで、
過ごしたいと思います。