image
ローソンが季節の節目にその季節を感じるパッケージデザインを投入する、その企業「努力」が好き♡だと書きました。
 
 

 
飲めればいい
カップは白でいい
中身が入ればいい
 
 
であれば、わざわざデザインを変えてこないよね?
手間がかかる。
経費も。
 
 
でも、そこに思いや意図があるから
それが カタチ となって現れる。
 
 
 
 
 
これ、ローソンみたいな大企業じゃなくて個人も同じだと思うんです。
 
 
 
以前、とっても素敵な子供服を買ったときのことです。
 
 
わたしは女の子はいないんだけど、
そのとき、その服を見て、込み上げてくるものがあって、
「ああ、これはわたしの中の幼いわたしの何かに触れたんだな」と直感的に思った。
そして購入しました。
 
 
 
 
届いてびっくり。
 
びっくり、というより、唖然とした。悲しかった。
 
 
 
届いた包みが、おばさん色?なんとも燻んだ小豆色とも紫色ともいえない鈍い色のビニル袋だったから。
 
大雑把に止められたガムテープ。
 
包みのビニル袋の色とガムテープの薄茶色も、おおよそ合わない。。!!!涙
 
 
絶句レベルの違和感。
悲しみレベルの不協和。
 
 
中には透明なビニルに入った
水彩色ゆたかな、美しいオーガンジー素材の繊細でふわふわなドレス。
 
 
 
悲しかった。
 
 
ひたすらに
その不調和が。
 
 
ひたすらに
美しさとかけ離れた、その雑さが。
 
 
 
 
 
ヤフオクやなんかの個人の取引でも
もっと梱包、美しくない???
 
 
 
販売元、送り元は、仮にも株式会社。
ほぼ個人企業だろうけど、
だからこそ自分のブランド大事に表現しないの???
 
 
個人のヤフオク取引のレベル以下とか、考えてなかったよ。。
 
 
 
 
ケチった???
経費ケチった??
 
 
今やさ、100円ショップでも、素敵な梱包材、いっぱいあるよね???
 
 
なぜあのドレスにあの色の袋を選んだの??
 
ガムテープひとつでもさ、
ビニル製、布製、
色だって白とか透明とか、色々あるよね。
 
 
 
そこに美意識はないのか???
 
そこの美しさ(美しくなさ)、気にならないのか???
 
 
そういう細部に思いとか美意識って出るよね???
 
 
自分の世界観、って出るよね???
 
 
 
ガムテープだってさ、
なんであんな雑なの?
 
貼るときにさ、まっすぐ綺麗に、とか思わないの???
 
丁寧に貼る手間さえ惜しいの???
 
 



 
 
 
購入前のお客さんには見えないけどね、
そういう
 
 
 
表に見えないとこにこそ
その人の本質見える よ♡!!
 
 
 
 
 
 
その人は、普段、
ファッションやオシャレを語り、美しさを語り、
本人がそうでないと思うものを随分と強く批判していた。
 
 
いやーまさか、本人が普段ディスってる まさにその色の梱包で発送してくるとは!!!!(滑稽ダヨ
 
 
 
 
 
なにが美だよ?
なにが愛だよ?
 
 
「女に香りはマスト」とか言ってても
送られた包みを開けても、いい香りなんて
ちっともしなかった。
 
 
 
むしろ、梱包の雑さと色味で
視覚的にすでに萎え萎え。。
視覚的に萎えると、匂いがとくになくても変な匂いがするような気さえしてくる。。
 
 
 
 
絶対に思いは「見える」んだ。
だって、工夫するもの。
手間をかけてしまうもの。
 
 
 
自分の創作物、創造物、取り扱っているもの、
自分の表現するすべてに、
 
愛があるなら、
 
雑になんて、ぜったいしないもの。
 
 
完璧なんてないけど、
そのときの最善を尽くしてあたるもの。
 
 
 
 
 
物さえ送ればいい
 
も目に見えるカタチで伝わる。
 
 
届いたときの喜び
開けるドキドキ
開けたときの幸せ感
 
これをどれだけ感じてほしいと思っているか
 
 
も目に見えて伝わる。
 
 
 
 
 
どうしたって愛は目に「見える」よ♡
 
 
 
 
 
 
先日購入させていただいた 小澤綾子さん のフンティ。
 
優しく可愛いピンクと花柄に包まれて♡
 
 
フンティ2枚にこの箱!
商品が大事に守られて送られてきたんだな。。って
箱の大きさに愛を見ました。
 
 
 
 
でね。ショップのレターがすごいの。
 
チラ見せ♡
買ってからのお楽しみを全部披露するのは控えます。笑
 
 
 
紙といい、インクといい、印刷のクオリティの高さ。
お金かかってる!!、、、んじゃない。
お金をかけてる
 
 
 
 
手間も!
 
商品ひとつひとつの袋に、
ひとつひとつブランドタグ「マリンフローリッシュ」のシール貼ってあるんです!
トラさん♡がおー!
 
 
 
 
これ、自分にかけてるんですよね。
自分の商品、自分の創造物、自分の世界観に。
 
 
だから、他人にも伝わらないはずがない♡
 
 
 
♡♡♡♡
 
 
 
そして、きんまみさん の「ムーンフローロ」のフンティも♡♡
 
大好きなチェック♡可愛いラブ
めーっちゃ気に入ってます♡♡サイズが完璧にぴったりですっごく快適嬉しい。
 
 
 
 
企業体じゃなくて個人でやれることだってたくさんある。
自分の商品を大事にしてれば、
届いた先の「ひと」に思いを寄せれば、
その工夫は必ず 「カタチ」となって現れ、五感がキャッチする♡
 
 
見て!この可愛すぎるラッピング♡
袋とリボンの調和感♡商品の可愛さを引き立てる愛情こもったラッピング♡嗅覚も喜びました
 
 
 
ただ一枚のパンツに、ここまでかけるんだ。
 
そんな人が繁栄しないわけない!♡
そんな人が作ったものが、受け取った人に伝わらないわけない!♡
 
 
 
かけられるお金があるとかないとかじゃない。
かけるのはお金に限らない。
 
自分の好きに、どんだけかけるか。
好きを、エネルギーを、手間を、愛を。
 
 
 
 
素敵な商品がいっぱいでうれしい。
素敵な作り手さんに出会えてうれしい。
 
 
 
やっぱり愛は目に「見える」のだ♡
 
 
 

何年か前、お散歩中に見つけた「愛」♡笑

 
 
 
それにしても、全部iPhoneでブログ書くのはカラダが痛い!
はやくパソコン買いなおしてパソコンで書きたいな!♡