大きな病院で精密検査終わりました。


結節が大きくなる、と調べると、一番肺癌の可能性が高い事例で、


一昨日昨日は精神的にやられ、


生きること死ぬことの哲学者を読んで何とか過ごしてました。


(なんと臆病者か!)


CT結果です。


ビックリですが、良性の可能性が高い、と。

でも、

悪性の可能性も捨てれない。


肺の腫瘍が良性である確率は数%ほどらしいので無理だと思ってました。


ただ、ここからが問題。


「本来は内視鏡でつまんで確定診断だが、私のシコリは内視鏡では届かない場所にある。

胸から針を刺して生検する方法もあるが、それだと万が一悪性だった時ばらまいてしまう。

一番確実なのは手術」


「シコリの大きさは12ミリ。なのでまだ焦る大きさではない。

良性でも大きくなることはある。」


ですと‼️


ただ人によっては、良性ならしばらく観察してそのままおいておく、という方もいる、と。


良性の可能性が高いけど、悪性の可能性も捨てきれないので放置はできない、ということらしい。


(一番体に負担かからないのはしばらく観察してさらに大きくなったら手術。)


悪性だったとしても12ミリなら初期だから予後も良いみたい。


悪性だろうな、と思ってた私は、とりあえず命は助かった、と大安堵で、

一日がかりでお昼ごはんも食べてなく、昨日まであんなに食欲なかったのに、

さっきカレーうどん大盛りで食べれた✨


とりあえずどうしたいか考えて、とのことと、

健診先から去年と今年のレントゲンもらっといて、と言われ3週間後に予約。


なんとなく、ですが、子宮筋腫の転移?


手術も胸腔鏡で低浸潤で出来るみたいで、、、


今日の今日は手術かなぁと思ってます。。。


朝10時半着いて終わったの16時でした💦


いつもお騒がせしてます🙏