冷凍作りおき弁当も何とか軌道に乗ってきた感じです😊


まず、冷凍作りおき弁当の本に書いてあった、オススメの、リッチェルの離乳食用フリージングトレーを買いました。




いくつかお店見てみて最安値西松屋の1つ¥399でした😃(2p入り)

(・・西松屋行くの何年ぶりだろ?)


↑このトレーは冷凍レンチンOKで凍らせても裏からペコッと取り出せることで離乳食業界でも今人気沸騰らしい😊


早速使ってみたんだけど、、、。


一つ問題が!💦


息子は一段弁当箱なので、深さがあります。


冷凍食品使うといつも思ってたのが、おかずカップが弁当箱の深さ半分くらいしかなくて空間が余っちゃって勿体ないので、その上にミニトマトを乗せてました 笑




今後自作で冷凍品作るからカップも深型をダイソーで買ってました。


↑左が従来の深さ、右が深型。


で、このリッチェルのトレー、、、

こんな感じで浅い↓(画面左側がリッチェル)



ので、深型のカップが上にはみ出てるのがお分かり頂けるだろうか、、、


フタが盛り上がる形で閉まるタイプなら良かったのだろうが、リッチェルのフタはこんな感じで、押し込んで凹ませて閉めるタイプ↓




なので、つぶれてしまうから、フタを逆さまにして輪ゴムでとめて冷凍へ 笑↓




もちろんこれではピタッと閉まらないので、霜がつきそうで心配、、、今のところ大丈夫だけど。


で、ドラッグストアで見つけたこれ↓




パール金属さんの深型もOKというフリージングトレー。2pで¥298。


食品入れたら画面右側↓



こんな感じで深型でピッタリ。

で、フタも上に被せるタイプで凹まない。



このパール金属のは、固い材質で裏からペコッと取り出すことは出来ないけれど、、、


本には、トレーにおかずカップ入れてから食材詰めて冷凍させて、おかずカップごと取り出してレンチン、と書いてあり、


そのように冷凍してみたら、裏からペコッとしなくてもカップごと簡単に取り出せるのだ。


離乳食用のは直接食材を入れて使うように開発されたのだろう。


あと気になったのはリッチェルのは20回使ったらもう使わないで新しいのを買ってくださいと書いてある。。。


リッチェルのは深型でなく従来の浅型のおかずカップならちょうど良い深さなので、今後は浅型の冷凍で使おうと思う。


で、今とても商品化して欲しいものがある。


上の二つのトレーは両方とも6号カップ向けの大きさ。


8号サイズのが色々見て回ったけど、

ダイソーに浅型のが売ってただけ。


8号カップ深型のフリージングトレー、激しく欲しい。


(ネットであるかもだけど、送料が勿体ないので市販で欲しい。)

ダイソーはきっと研究しまくってるだろうから、近々販売されることを祈ってます❤️


それまでは、タッパに8号カップをギッシリ詰めて冷凍させます 笑


フリージングトレーこんなの欲しい!の巻でした。


次回は、おかずカップこんなの欲しい~!の巻です(^-^)