まず、高校指定ユニフォーム等一式。

(大会用・練習試合用・遠征服・練習着・バッグ)で、

約10万円。


(うちは初心者で何も持ってなかったので、練習着2セット買った。)


その他、

初心者で何も持ってないので

個人で買ったもの↓以下、、、個別に価格書き最後に総計書きます😆


(個人でスポーツ店行ってなるべく安いの買ってきた)


・練習着上 ¥3528×2

(夏の大会前で週6部活で買いたした。

白じゃなきゃダメってやめて欲しい、、、)


(予想してたけど泥汚れ洗うのめちゃ大変なので、汚れ落ちやすいというミズノのちょっと良いやつにしてしまった😅)


・練習着ズボン ¥2580×2


・ZETTスパイク ¥12370

(初めて知ったZETTというブランド。野球界では超有名)


・練習用帽子 ¥1780 


・スライディングパンツ ¥1990×2


・ストッキング ¥1419×2


・アンダーシャツ 3枚で¥3000


・野球ソックス 6足で¥2000


・野球ベルト ¥1430


・バッティンググローブ ¥2999


・グローブ ¥52659 😵😵😵


・水筒1,5L象印 ¥2980

(休日早朝から夕方まで練習試合、炎天下で、毎回1Lのと合わせて2本持ってってます)


・ミズノ 強力瞬間スプレー 100ミリ ¥891×2

(スパイク脱ぐとき必ずスプレー。強力らしい)


・クラブの汚れ落とし保革ジェル 230g ¥1232


・↑これ用のスポンジ ¥247


はい、ここまでで個別に買ったもの総計

¥101513😲


4月だけで20万円です、、、


しかもこれ最低見積り額で、


その他練習試合交通費、スポドリ粉代、ゼリー代、急な飲食代、

子供だけで親睦会、


等等、、、


近々親の親睦会が¥6000、


野球部親の懇談会も近々あるのだけど、そこで部費や父兄会費等伝えられるそうで、


一応うちの高校野球部は他校より安いです、と言われたけれど。


それでも、

練習試合でたまにバス借り上げしてる、

あと、

練習試合、毎回主審はプロの人派遣で来てるそうで❕


練習試合、ですよ!


累審は子供たちでやってるみたいだけど。


主審は素人だと難しいらしい😵


そういうの考えると他の部より部費とかかかりそうだよね。


あと夏には東北に合宿遠征。


・・・うち、やっていけるだろうか?

と時々不安になる。


これで私立で野球部とかどんなんだろ??


グローブもね、中学野球は軟式だから、野球やってきた子も高校で新たに硬式用グローブ買わないとなんだって。


高校野球って、もはやお金持ちのスポーツになってる?

うち場違い??

と思いつつ、


息子が超楽しんでるから、

応援するっきゃない、のですが😆