高校受験までの塾代・総額を出してみました。


うちは中3・7月から個別塾に通い始め、7月は体験だったので半額以下でした。


が、8月の夏期講習&合宿は約20万円でした😲


1月も冬期講習&合宿&通塾で16万円。


2月までの総計が、


¥636150


中3の1年間平均これくらいでしょうか。。。


新高校生の皆さんパパママ本当にお疲れさまでした、、、😂


受験が終わった後みんな塾どうしてるんだろう??


息子の塾は公立高校受験日できっちり辞める子が多いみたい。


受験後は高校の内容を先取りだそう。


息子にどうする?と聞いたら、


続ける!と言うので続行にした。


が❕


先週今週と立て続けにサボり、、、😨


今日はお冠😠


18日に高校に出さなきゃいけない宿題も半分もやってなくて、毎日長時間友だちとゲーム三昧、、、


この子高校でついてゆけるのだろうか、、、😱


今日しっかり話し合ったら、


今行ってる塾は高校受験がメインなので、生徒は皆下級生中学生ばかりだから、


仲良しの友だちはスパッと辞めて河○塾のマナビス始めたから俺もそれにしたい、


と。


息子の言い分も分かったが、


今辞めますと塾に言っても4月いっぱい分までは支払いしなきゃなので、


息子が続けると言ったから続けたのだし、とにかく4月末まではサボらず行くように諭した。


この塾を高校入学後も続ける場合、春期講習1科無料!の言葉につられ、1科申込済みなので、それも何とか行ってね、と伝えた。


ちなみに受験後の塾科目は数学1と英語論評。

(本人の希望で)


の2科で1ヶ月約3万円を

3月4月払います。


春期講習は本人の希望で化学です。

これはテキスト代のみ。


息子、野球部に入りたいと言ってます💦


高校のHP見ると校内で1番活動してそう、、、

強くはないのが密かに救い、、、😂


映像授業形態の塾ってお安くて有名講師が授業してて、高校生にはとても人気らしい❗


が、


映像授業って、まじ本人のやる気と律する心がないと、全く見ずに終わりそうで怖い((( ;゚Д゚)))


高校生活始まって部活も始まってから要検討でしょうか、、、。