来週、中学最後の期末(学年末)テスト。


初日は、副教科。


2、3日目で五教科。


で今月21日が入試。


ここで疑問。


みんなこの学年末テストにどのくらい頑張るのか?

特に副教科、、、。


私立の入試が終わってすぐ期末テストですぐ公立高校入試、

インフルや今はコロナも流行ってて、

なんか過酷じゃね?


でも、自分も通った道なんだよな?

この時の期末テストの勉強したか結果はとうかとか全く記憶にない😓


変な話、もう学年末テストの内申は高校受験に関係ないから、

普通に考えたら受験勉強重視だけど、


私立高校は五科に内申2がないこと、が入学条件だったけど、


まさか学年末で2取ったら内定取り消しみたいのないよね?!とか密かにビビる、、、😓


学年末が一気に悪かった場合、

高校入学後にそれが高校に伝わって、

心象が悪くなる、なんてことないよね?!


ちなみに息子は、受験勉強重視で、学年末テストはオール3を目指すそうです。

大丈夫か?!


ただ、この時期の授業内容も入試には出るもんね。

最低限はしっかり勉強することが受験勉強に繋がるから。

でも、

もうね、

学年末に関しては一切口出ししない。


あと、私立終わってからは、公立高校入試のことも一切口出ししてないし今後もしない。


私立の前は、受ける私学の過去問をやってないというあり得ない事態に思わず口酸っぱく言ってしまったけど😥


今日の塾は理科の公立過去問対策だった、と。

期末テスト対策ではなかったらしい。


私学単願だった子も、受験勉強から解放されたすぐ後の期末テストの勉強するの精神的にキツイよね。

やる子はやるのかな😅


噂によると春休みに高校からたっぷり課題(宿題)が出るらしく、

高校入ったら更に勉強難しくなるし、

高校決まって浮かれてばかりいられないんです

よね😅