これは大変ありがたいことなのだけど、

(何度も聞いてる方はごめんなさいm(_ _)m)、

3年仮内申が予想外で上がり、

私立高校を一つ上げて確約できることになり、


担任の先生に、私立高校確約に内申証明書を持っていきたいと話したら、


12/15以降でないと出せないのでそれ以降に確約に行ってください、とのこと。


私立高校確約は、12/24が最終日で、なんか超ギリギリ💣💨


学校で15日息子に封書で渡してくれて、


17日の予約を取り無事行ってきました。


直前に息子の頭髪が長いことに気付き、前日にあわてて床屋に行かせ、


当日息子は制服、皆さん当然でしょうが、

前日にピッチリ制服とワイシャツにアイロンかけて、

私の冬ズボンもしっかりアイロンをかけ、


寒い風の強い日、早めに出たのに、

下り電車で本数少ない中事故で遅れてて、

電車乗り継ぎ1時間、

最寄り駅からはバスないので2人で走って10分(タクシーは何とか回避💦)、

で何とか10分前に着いた~(^-^;


この時期もう確約の生徒さんは少ないようで、着いたら一組しか面談してなくて、すぐに呼ばれ、風に乱れた私たちの着衣や髪を直す時間もなく、緊張の高校教師との三者面談、、、😂


確約はすぐ頂けて、

先生に、「息子君頑張りましたね~。これはきっと成績が今ぐんぐんと上がってるところでしょうね。この調子で第一志望校頑張ってくださいね。でも、もし残念ながら第一志望に届かなかったら、うちでどうぞ宜しくお願いしますね」と笑顔で言われ、


今は上がってないよー下がってるよー、第一志望校マジ危ないよ~、、、

と心のなかでつぶやきながら、笑顔でお礼を言った😂


(最近頭くる!のが、息子が自分が勉強しないのは私がうるさいからだと私のせいにしてくる!!心が傷つけられた、とか言うので、

もう私は何も言わない‼️言ったらそのせいにされるので。

言わないならやるんだなっ😡)


気疲れした翌日には、私が直接中学に「私立高校用調査書作成依頼書」を持っていかなくてはならず(締め切り日だから息子には怖くて託せない)

(学校コース名が急遽変更になったので締め切りギリギリとなる)


てんやわんやの中届いた模試の結果が悪くて落ち込む、、、😱(この時すでに学校には第一志望校難しいと言われてて😥)


これまで模試の理科はまぁまぁだったが、

この模試の結果理科がダメダメで、、、


あ!そうだ!

冬期講習4科目(理科以外)申込してたけど、理科やらせないとまずい!

と思って慌てて塾に電話。

もちろんとっくに申込締切は過ぎてるの分かってたけど、本当に藁をもつかむ気持ちで、、、。

国語を理科に変えて下さい、と伝えた。


(国語もそんなできてるわけじゃないけど、あと1ヶ月半くらいしかない中国語より理科よね、と息子とも相談して)


塾からは、3日後に折り返し電話する、と言われ。


3日後、OKの返事をもらいホッとする、、、。


のも束の間、

個別指導塾なので、冬期講習授業内容カスタマイズ出きるので、当日息子が先生にどの単元をやりたいか伝えて授業してもらうスタイル、

で、


冬休み、苦手克服最後のチャンスじゃんっ‼️

と、

今までの模試全てを見返し、

間違えたところとかグラフで表されてるので、

私、紙に間違えてる単元書き出し、

間違え多いところを確認し、


数学は、

1.確率

2.立方体

社会は、

1、公民

2、歴史明治~大正、


など紙に書き出した。


てか、これ私の仕事?!

本来息子がやることじゃね?

息子、私がそれやらなければ、100%塾にお任せ、ですよ、、、


家庭教師なら生徒一人一人の苦手を洗い出して単元選んでやってくれるだろうけど、


個別とはいえ、一対一じゃないし、あくまで塾だから、一人一人の苦手単元を洗い出してくれるまではしてくれないよね。


お任せだったら、たぶん、入試に出てくる順、で冬期講習授業なのだろうか?

もしくは過去問かな?


うちは2ヶ月切ってるのに、過去問というレベルではなく(-_-;)、

毎回間違えてる単元何とかしなきゃレベルで、、、


過去一年の4教科の間違え単元を洗い出す作業、2時間かかりました、、、(;´Д`)ハァハァ


そして、受験に超大事な仕事がもう一つ!!


私立高校のインターネット出願が15日から始まってる。

締切は来年5日だけど、

何かハプニングが起きて間に合わなかったとか最悪なので、急いでネット出願を終わらせた。

今ってすごいてすね、

ネット出願したら、そのまま支払い手続きがポンポンポンと出来ちゃう。

うちはクレジット払いにしたので、

その日のうちにネット出願完了となり、


とりあえず、1/5締切の出願は間に合った、、、‼️


そしてその足でパソコンから受験票・入学願書・宛名表を印刷したら、


プリンターが故障してることが判明💦


願書提出は1/15まで、なので、急いで夫に修理を頼んだ。


年賀状作れるかなぁ、、、💦??


その願書提出の時息子の写真を貼らないといけないので、

急いで証明写真を取りに行った。


(私年末年始パート忙しく、息子は冬期講習塾へ送り込むので、大急ぎで写真とりに)


他の方のブログ見てたら、中学にキタムラのプロカメラマンが来て希望者一人一人撮影してくれるとこもあって羨ましかった。

うちはなかったので。


で、その証明写真がまた大変で、、、😣


もちろん制服で撮るんだけど、

プロのとこ行くと高いから、セルフの証明写真行ったんですね。

うちの息子にそれは甘かった、、、。


証明写真とりに行くよ、と約束してた日を何日も破り(友達とラーメン食べに行ったりとか😠)、

やっと行く日は嫌々直前に急いで制服に着替え、息子ブレザーにネクタイなんだけど、ネクタイちゃんとしてるか見ようとしたら、ウザイ!とか言って振り切って先にチャリで行っちゃって、撮影場所に着いたら、知り合いに私と証明写真いるとこ見られたくない!と一人個室に入り私を入れてくれず、一人でパッパっと撮影して、

出来上がった一回目の証明写真がネクタイが曲がりまくってて、、、😢


サイズ同じなので履歴書用写真で撮りましたが、

今って証明写真代も爆上がりしてる⁉️

セルフで一回¥1000ですよ、、、


その日はもう暗くなってたし、私も用事あり、翌日再度撮らないとと泣く泣く帰り、


翌日撮りに行ったら、

やっぱり私を中に入れず、一人でできるからと、あっという間に撮影完了、

出てきた写真を見て驚愕、、、

ネクタイは平気でしたが、

息子の姿勢と目線が最悪、、、

首をやたらと斜めに傾け下から上を、あぁん?と見上げたヤンキーみたいなポーズ、、、


これ受験票とかあり得ない!とその場でもう一度撮らせようとしましたが、うるさい恥ずかしい・もういいじゃん、と立ち去ってしまったドラ息子、、、(>_<)


これは夫にダメだと怒られないと無理だわ、と諦めて私も帰った。


これで既に2000円がパーですよ、最悪、、、。


もちろん息子は夫に怒られ、確約もこれじゃ落ちる!と言われ、今日やっとまともなの撮れました、、、もう疲れた、、、


受験関係はあと明後日息子が指定の時間に中学に制服で出向き、私立高校調査書を受け取ってくる。

それ行かなかったら調査書がもらえないらしい😱

あと封を開けたら無効になる。

その日は私仕事でいないので、

そんな息子なので、一人でちゃんと出来るか心配だけど😓

もう15才、それ出来なきゃ高校生にもなれんよね。。。


その調査書と願書と自己推薦書を私学に書留で送って、

あとは受験日を待つ。


私学の受験が終わったら、怒涛の公立高校のあれこれが始まる、、、


高校受験てこんな大変なんですね、、、


どなたかのブログで中三と高3のお子さまが同時受験生で、大学受験(推薦でなく一般受験)は高校受験の100倍楽だと書いてらしたので、それを信じて、今だけ今だけ、、、と踏ん張ってます😂