・・・今年(2022年)1月・変性筋腫で子宮全摘開腹手術に至ったまでのお話の続きです・・・

2022年1月21日午後3時半から私のオペが始まった。

これ以前に2回開腹手術をしているが、

その時と全く違ったのは、今回は弾性ストッキングをはかなかった・腹帯なし・T字帯なし・事前の浣腸なし、だった。

手術前説明の時に、
術後の血栓を防ぐため、足にテーピングを巻きます。
足に血栓予防の機械はつけません、術後はとにかくコロコロ右向き左向きになってください、それにより血栓だけでなく腸閉塞や癒着等の合併症も防げます。
全身麻酔に追加で硬膜外麻酔はします。

とのことで、足にテーピングだけ、プシュープシューの機械なし、というのが何気に恐怖だった😨

一回目の手術・筋腫核摘出の時も二回目の帝王切開の時も足に弾性ストッキングをはいてプシューの機械つけてて、それが血栓予防の安心感があったんだが、、、。

硬膜外麻酔は一回目のオペでやってて、よく効いてくれて、術後の痛みが少なかったので、今回も硬膜外麻酔してくれるのは心強かった。

帝王切開の時は全身麻酔ではなく部分麻酔だったからか硬膜外麻酔はしなかったので、術後すぐの痛みがすごかったのよね😓

さて、手術の当日。
主治医が部屋に来て、卵巣はどうしますか?と聞いてきたので、「残してください」と告げた。

院長はまっすぐに「分かりました」と答えた。

そしてしばらくして手術室へ看護師さんと点滴棒持ちながら歩いて向かう。

手術室に着くと看護師さん2人が手際よく色々とやってくれて。

あっという間に硬膜外麻酔に。

麻酔科医が現れて。

海老のように背中を丸め、最初に事前麻酔?注射を腰に打ってもらったんだけど、それがなんかすごく痛くて、
昔こんな痛くなかったよな?と思い、
先生痛いです、と告げた。

「了解です!」
と言われ痛みが消えた。

背中に硬膜外麻酔を入れて、
仰向けになり、ガスマスク、、、。

3回数えたくらいで深い眠りにつきました。

「いつかさーん」

呼ばれて目覚める。

オペは終わった。

ベッドごとエレベーターに運ばれてる時の揺れが気持ち悪く吐き気がしたが、吐きはしなかった。

ICUみたいな術後すぐの人用の部屋に運ばれた。

時間を聞いたら夜7時だった。

手術時間は3時間くらい?

しばらくしてから、なぜか猛烈な腰から太ももにビリビリ痛みが走った。

子宮を開腹で摘出したら腰も痛くなるんだろうと思っていた。

その後猛烈な腹部の傷の痛みがきた。

全身麻酔が完全に切れたんだろう。

腰から太ももにもビンビン痛みが走る。

足にはテーピングが固く巻かれていた。

もちろんプシューの機械なし。  

お腹の傷の痛みが耐えられなくなってきた。

ナースコールを押し、痛み止を点滴してもらう。

その時看護師さんが耳元で
「合併症を防ぐために交互に横向きになってくださいね」
と言ってきた。

無理無理無理無理、、、❕
この腹と腰の激痛で横向くとか無理!
ってか、横なんか向いたらお腹の傷開くんじゃね?

でも、信頼してる主治医が、合併症防ぐ為とにかくコロコロ右左動いてね、と言ってた。

まず手でベッドの柵を掴んで、、、
ありったけの力で横を向いてみる。
ちょっと横を向くだけでお腹の傷の痛みが半端なく、でも、血栓なんか死ぬかもだから、頑張った。
痛すぎて、「うおぉぉぉ」と叫ぶ。
ゆっくりゆっくり大声で叫びながら横を向く私。
外の傷も中の傷も痛過ぎる。
でも死にたくない。
しばらくして上を向く。
そこまでが又激痛。
しばらくして逆に横向きに。
その時も激痛で叫びながら横を向いた。

「プシューの機械の方が楽だよー。横向くのとか拷問、、、」
と涙が出た。

少ししたらお腹の痛みが消えてきた。
痛み止の点滴が効いてきたんだろう。
でも!腰から太もものビービーっていうシビレと痛みが消えない、、、
隣のオペ後の人は寝てるけど。
私痛すぎて眠れない。
痛み止の点滴で眠くなるんだけど、それより何より腰のビーンが痛くて眠れない、、、。
でも、コロコロ横向かなきゃ、
と、お腹に痛み止効いてても横向くとお腹にも激痛が走る。
ものすごい汗をかきながら、ゆっくりゆっくり、猛獣のごとく雄叫びをあげて横を向く。

そんなことを繰り返してたら、ただ上向いて寝てるだけでも腹傷に激痛が走りだした。

痛み止が切れたみたい。

ナースコールを押す。

「痛み止をお願いします」と言ったが、

まだ前回のから時間がたってないからダメと言われる。
4時になったら良いですよ、と。

うそ、この痛みあと何時間耐えるん?

そこからは10分おきに時計を見る。

お腹と腰の激痛に耐えながら汗まみれで雄叫びをあげながら横向きになる私。

地獄。
うん、あれは地獄だった。

術前説明で肉腫の可能性を言われ
精神的に参ってる中、この痛み。。。
今まで生きてきた中で一番辛い時間だった。

もう精根尽き果てた頃ようやく痛み止の点滴をしてもらう。

腰の痛みはとれないけどお腹の痛みがとれるだけで全然違った。

ふと思った。

卵巣残したけど、
万が一肉腫だったら、
もう一回このオペやるのよね、無理無理無理、、、
神様いるのならどうかただの筋腫でありますように、、、と本気で祈る。

人生で一番長い夜があけた、、、