・・・今年(2022年)1月・変性筋腫で子宮全摘開腹手術に至ったまでのお話の続きです・・・

2022,1,19 入院→午後4時半から担当医(院長)による家族説明。
夫が来ました。

院長(以下、院と略します)
「奥さまから聞いてると思いますが、この度、子宮肉腫疑いの変性筋腫で手術します。
変性筋腫である可能性の方が高いですが、悪性でなかったとしても今のまま置いておくのは良くないので手術すべき状況です。
もし肉腫だった場合は、癌に比べてずっと増殖が早く治療法も確率してない怖い病気なので、手術のリスクよりも病気のリスクの方がかなり高い、ので手術します。
いつかさんの筋腫はMRIの所見では水がたまって崩れている。
筋腫が崩れるのは発育が早いから崩れることが多い。
急激に大きくなる場合は肉腫の可能性があり、肉腫も崩れるのが特徴です。
筋腫か肉腫かは摘出して病理検査に出さないと分かりません。
今まで
MRIで良性と診断されて、内診でも筋腫だろうと見込んでて取ってみたら肉腫だった、ということが何回かありました。
血液検査はあまりアテになりません。

私の心の声
「え?MRIで良性でも肉腫だったなんてことあるの?!
私MRIの結果かなり信じてるけどそれが打ち砕かれたら大丈夫?!
先生今まで心配ないと思いますがって言ってたよね?」

私「先生、肉腫って筋腫が変性したら筋腫がいきなり肉腫に変わっちゃうことがあるんですか?」

院「子宮筋腫が、○○○筋腫になって、
(医学的名称聞いてメモしましたが、殴り書きだったこと・その時の私のメンタルやばかったこと等を考慮し名称伏せますm(_ _)m)
それが肉腫に変わることがあります」

私「私はその○○○筋腫ではないのですか?」

院「MRIの所見では違います。
が、先ほど言ったように、ほぼほぼ筋腫だろうと思って取ってみたら肉腫だった、ということがあるので。
まぁいつかさんの筋腫はMRIとLDHで恐らく大丈夫だろう。が、絶対ではない。顕微鏡の検査で最終決定となります。」

私の心の声
「筋腫だろうと取ってみて肉腫だった方がこの病院でしかも数人いらっしゃるって確率高くない?怪しまれてる私ってもっと確率高いんじゃない?
え?筋腫が肉腫に変わるの?
私って結構ヤバくない?」

院「何度も話してますが、卵巣がんも怖い。
外から見ただけでは分かりづらくMRIも100%ではなく、オペしてみないと分からない。
でも、子宮筋腫だから卵巣癌になりやすいわけではないんてすよ。
ただ、卵巣がんは症状が出にくく気付きにくい。
ちょっと前までは3期で発見が多かった。
最近は検診で卵巣の腫れで疑うことができ、1期で見つかる方が多いが、それでも子宮体癌に比べて卵巣癌は予後が悪い。
なので、いつかさんくらいの年齢の方が開腹手術する場合は6~7割の方が卵巣も同時摘出してます。
いつかさん、もし肉腫だったら、また手術して卵巣も取らないといけません。
卵管は、残しても癌の恐れしかないので今回取ります。
最近は卵管癌がこぼれて卵巣癌になると言われています。そして腹膜癌に進む。
卵巣を残すか残さないかは明日までにご家族でよく話し合って最終結果を出して下さい」

・・・
色んなことが恐怖過ぎて、

私「先生、他院で処方されてるゾルビデム(睡眠導入剤)手術前日まで今日明日と2錠飲んでも良いでしょうか?」

院「おすすめ出来ない薬だけど手術までは仕方ない。」

がん専門医だから、なおさら、手術前家族説明で最悪のことも話さなきゃいけないんだろう、脅してるわけてはなく責任なんだ、と、頭で分かっていても、時々それすら分からなくなった。

この時から、病理検査結果の日まで、
1%未満と言われてた肉腫の可能性が50%くらいに感じた。
そして、
私より年上の、特におばあさんに、
通りすぎる度に「その年まで生きられて良いよなぁ、、、」とおかしな嫉妬心にかられる日々、
時々、肉腫だ・こんなデカいんじゃ死も近い、、、という気持ちに苛まれる、、、
その他精神的苦痛色々あり、

手術は痛いし怖いしで、

人生で一番恐怖の日々を過ごす、、、😢