ほぼ毎年、仕事がせっぱ詰まっていない限りは雪遊びに出かけます。

この時期になるとスキー場の積雪が気になり出します。
早い年では11月中旬に谷川岳天神平スキー場が滑降可能になったとニュースになります。

でも今年は遅れているようですね。



私はスキーウエアは持っていません。
この写真のように冬のアイスクライミング用のウエアで、登山靴をスキー靴やスノボブーツにするだけです。
ついでにスキー場から外れてリフトの無い斜面を滑降するのも(オフピステとかエクストリーム・スキーと言います)よくやっていました。
大体は春ですが…好きな順にコースを並べると

1.立山主峰雄山山頂から黒部湖まで
2.白馬岳山頂から猿倉まで(現在は禁止されている)
3.谷川岳山頂付近から田尻沢経由、ロープウエイ始駅まで(これも現在は禁止されている)
4.前穂高岳山頂から明神沢経由、岳沢まで(怒る人がいないので自己責任)
5.八方尾根上部(丸山)から黒菱ゲレンデまで(パトロールに怒られます)

他に浅草岳とか草津白根(「私をスキーに連れてって」の舞台)とかもありますね。


この10年ほどはゲレンデから飛び出さずに、相方とゲレンデを楽しんでいます。

さぁ今シーズンはどこに行こうかな♪

嵐山には嵐山トロッコ電車の他にも常寂光寺や宝厳院など、有名な紅葉スポットがたくさんあります。
しかし、この大覚寺はその中に入っていません。コンパクトにまとまっている嵐山の中で一つだけ遠くにあるからなんでしょう。
今年から大覚寺横の大沢池の紅葉がライトアップの対象となったので、これからはにぎわうことでしょう。

なんといっても大覚寺の紅葉は、他の嵐山の箱庭的な紅葉ではなく、広大で開放的でのびのびとしているのが特徴です。

1.境内中庭にて


2.大沢池に面したぬれ縁にて


3.勅使門そばの石碑周辺
禅林寺といってもピンと来ない方が多いようですが、「もみじの永観堂」で有名です。
隣に有名な南禅寺がありますが、紅葉の季節はこちらの永観堂の方が人が出ます。

夜紅葉のライトアップは、高台寺と並んで人気があります。私は数年行きそびれていましたが、やっと昨年ピーク前(1週間早い)ながら行くことができました。

1.岩垣もみじ


2.色づき始め(もみじのことですよ)


3.足下にも…
東福寺の紅葉が昼間の横綱とするなら、高台寺の紅葉は夜の横綱といえます。
昼間の東福寺と同様に、すごい人出となりますが、一見の価値があります。

高台寺の前にある圓徳院は、静かに紅葉の庭を楽しめます。

1.臥龍池に映る臥龍廊と紅葉


2.竹林のライトアップもこの時期にしか見れません



3.圓徳院の北書院で寝そべって眺める北庭の紅葉